SSブログ

壁紙貼り [ハンドメイド]

カテゴリーにハンドメイドとある割には内容がないので壁紙貼りを載せようと思います。
壁紙を貼るのは数年ぶりです。
今回はイヌファミリーが引っ越してきた緑の屋根の大きなお家の階段下の小さなお部屋の壁紙を貼ります。


まずは採寸です。
窓の位置などもきちんと測ります。
ちなみに奥の部屋との通路は白のボードでふさいであるので独立した部屋として使います。



採寸に従い壁の大きさに厚紙を切ります。
私の壁紙貼りは厚紙に好きな布を両面テープでとめて壁に貼り付ける方法です。


緑の屋根の大きなお家のイメージカラーはやっぱり緑。
2階は赤などの花柄の壁紙にしてありますが、今回は緑の入ったこの布にしてみました。


柄的に続いていないとおかしいので横と奥の壁をつなげて布を貼ります。
ぐるっと両面テープをつけたところです。


両面テープで布を貼ったところです。
重なってしまう角の部分は布を適当に切ってあります。



さらにまわりに両面テープをつけます。
今回はつなげてありますが、2枚の壁紙を別々に貼ったほうが楽です。



貼るとこんな感じです。
ちょっと浮き上がってしまったところもありますが家具を置いてしまえばわかりません。

当初はドールハウス用の壁紙を探したんですが高価なのと自分が好きな柄がなかったので布を使うことにしました。
最初に厚紙で下地を作ったほうが失敗がありません。
布を貼ることを考えると厚紙は数ミリ小さめに切ったほうがいいと思います。

接着に両面テープを使うのも簡単だからです。
私は5ミリ幅のテープを使っています。
人形に小物を持たすのにもこのテープです。
家具や壁に貼ってもきれいに剥がせてベタベタしません。
人形の手などに直接貼ると禿げます。(犠牲者多数)

赤ちゃん部屋にはかわいい柄、大人の部屋にはシックな柄などいろいろ遊べるので便利ですよ。
この部屋の壁紙を貼る所要時間は30分ぐらいでした。
壁紙を貼ると気分も変わって楽しいのでぜひチャレンジしてみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。