SSブログ

ドレス作り その2 [ハンドメイド]

昨日に引き続き花粉症が出ています。
やっぱり目がかゆい~。
私はソフトコンタクトなので目薬が使えずひたすら我慢なのです。
それでもこすっちゃって、コンタクトが変なところに入って焦ったりしてます。
紙のマスクを使い切っているのに気がつかず、今日は無防備な格好で外出しなくてはいけなくて散々ですよ。

さて今日もドレス作り頑張りましょう。
写真でわかりにくいところは質問してくださいね~。


襟ぐりの処理が終わった身頃の袖に当たる部分を折って縫います。
スカート部分もすそにレースをつけて縫いました。



袖の下の部分が脇になります。
脇の部分を中表に縫い合わせて、縫い代を開いておきます。

スカートの上の部分にミシンの縫い目を最大にして荒い目で端から端まで縫います。
これを引っ張るとギャザーが寄ります。
上から2ミリぐらいのところに1本、その1,2ミリ下にもう一本縫います。
2本縫うことでギャザーがきれいによります。
これも手縫いでも大丈夫です。


ギャザーが均等によるように、身頃とスカートを待ち針でとめます。
このとき真ん中、両端、その中間と5本の待ち針でとめた方がいいでしょう。
その後にギャザーをよせます。
両端に出ている糸(下糸、上糸のどちらか)を2段いっぺんに引っ張ってみてください。
左右のどちらかを一気に引っ張ると糸が抜けてしまうので左右の両方の糸を様子を見ながら引いてください。
引きすぎてもまた伸ばせるので大丈夫。
ここでギャザーのバランスを決めてください。


こちらがギャザーを寄せた状態です。
これを一気に縫っていきます。
ギャザーのための糸のすぐ下を縫います。
ミシンで縫うときは焦らず、ゆっくりとね。
そのとき私は目打ち(千枚通しみたいな道具)を使ってギャザーを整えながら縫っています。

続きは明日。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。