SSブログ

ドレス作り その3 [ハンドメイド]

いよいよ明日はシルバニア新製品の発売日ですね。
もうトイザラスなどでは並んでいるようです。
私は週末に覗きに行きたいなぁ。
ショコラウサギが楽しみです。

今日もドレス作りです。
今日で最終回かな。


昨日ギャザーをよせたスカート部分をミシンで縫いました。
私はその縫い代をあわせてジグザグミシンで縫っておきます。
やっぱりここが一番ほつれますから。(既製品を見てもわかる通り)





表に返して身頃側に縫い代を倒してミシンで押さえ縫いします。
だんだん形になってきましたよ。





スカートのすそ端部分をあわせて1センチぐらい縫います。
ここを縫わないで全開にする方法もあります。
私はスカートがきれいに広がるように、でもシッポの大きな子も着られるように1センチぐらい縫う方法にしました。
縫い代を開いてミシンで縫います。



両端をミシンで縫ったところです。
スナップ(5ミリ)を1つつけます。
マジックテープでとめる方法もありますが、スナップの方が(着替えにも作るのも)楽なように思えます。




今回はシンプルに巻きバラをつけてみました。
レースなどをつけてもかわいいです。
袖部分もギャザーを寄せたりするとパフスリーブのようになります。
せっかくだからと別布で袖を作ったりしましたが、何せシルバニアの人形は腕が短い。
きれいな袖にならなかったので諦めてしまいました。

一部の型紙はリカちゃんの妹のミキ、マキちゃんにも使えるようです。
彼女たちはちゃんと腕が長いので袖がつけられますよ。
同じ服をミキ、マキちゃんに着せると襟ぐりが大きく、スカート丈が短くなります。

またシルバニアの人形も種類によって体の大きさが違います。
経験上、ネコ一族はスリムでクマ、リス、ウサギ一族はガッチリです。
もちろんシッポの関係もありますね。
あとヘッドドレスを作る場合も耳の位置を考えなければいけません。
その試行錯誤が楽しいんですけどね。




新作が3枚出来ました。
いろいろな布で、レースやお花などをつけて世界で一枚のドレスを作ってみてくださいね。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

のりこ

素晴らしいです~。
前にお布団の時にも感動しましたが、今回も大感動!!
どうしてこんなにちっちゃいものをミシンで縫えるんですか~。
私も前に2~3着作ったことがありますが、鼻で笑っちゃうようなものばかりです…。
by のりこ (2007-02-09 21:56) 

あやけい

のりこさんへ
私の最初の頃のドレスはひどいですよ。
手縫いでボロボロ。
凝り性なのでたくさん作っているうちに慣れてきました。
なんでも慣れですね~。
by あやけい (2007-02-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。