SSブログ

雨のお散歩 [お外で撮影]

今日は朝から雨でした。
凍るような冷たい雨とは違い、春の雨だったので買い物帰りに公園によってみました。


雨といえばやっぱりカエル。
お気に入りの双子の赤ちゃんカエルを連れてきました。





家から歩いて5分弱の公園には池もあります。




二人して何を見ているんでしょうね。
傘もささずに…ってカエルだからいいのか。



あっ金魚がいます。

実はこの池には不法投棄された(つまり金魚すくいでもらって困って捨てられた)金魚が住んでいます。
去年の夏ごろに見つけました。
それまではアメンボぐらいしかいない池でした。
先週も覗きましたが、ゴミだらけの汚い池で、それでも何十匹もの金魚が泳いでいました。
秘かに金魚好きな私としてはかわいそうで何とかできないか考えました。
市に一言いえば池の掃除はしてくれるでしょう、でもその時金魚も一緒に駆除されてしまうかも、でも自分で掃除をする勇気はない。
そう思っていて今日行ってみると、なんと池はきれいになっていました。
落ち葉などはまだあるものの、ダンボールやおかしの包装紙、手袋などいろいろ沈んでいたゴミはなくなっている。
でも…、金魚の数もずっと少なくなってました。
先週見たときは本当にたくさんいて、暖冬だったからか体長も10センチ以上のが何匹も確認できたのに、いまでは全部で10匹ぐらいしかいません。
ゴミを捨てるときに一緒にすくわれてしまったんでしょうか。
そう考えてちょっと落ち込みました。


雨の公園です。
ブランコも寂しげに佇んでいます。

その雨も夕方近くにはやんでしまいました。
明日は土曜日、たくさんの子供たちがまた公園に集まってくるでしょう。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yunnie

はじめまして!
とっても素敵なシルバニアの写真ですね!
また、遊びにきます!
by yunnie (2007-02-26 23:56) 

あやけい

yunnieさんへ
はじめまして。
毎日更新してますのでまた遊びに来てくださいね~。
by あやけい (2007-02-27 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成7年ミニカタログお出かけ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。