SSブログ

芝桜見物 [お外で撮影]

今日は午後から雨になってしまいました。
家でグータラとしています。

昨日の午前中に市内の芝桜の名所に見学に行きました。
川の岸に芝桜が植えられています。


こうして毎年咲かせるには肥料もあげなくてはいけないし、雑草も抜かなくてはいけない、実に大変そうです。
地元のお年寄りが中心になって世話をしているようです。
それを無料で楽しめるんですから見に来る人もたくさんいます。(タウン誌にも載りますからね)
ちなみにまわりは田んぼと畑ばかりの場所です。
駐車場代の200円は芝桜管理費となるようです。


イヌの男の子もこの春はいろいろな場所に花を見に行きました。
芝桜の海ですね。



ポニーも花畑に埋もれています。



川岸には桜も咲いています。
桜の花びらもよく見ると色の違いがありますね。


こんな濃い色も。
なんて種類の桜なのかは無知なので知りません。



近所の農家の庭先も臨時のお花屋さんになっていたりします。
ポット苗を売っているお宅もあれば、畑に育っている芝桜を好きに選んでスコップで掘って売ってくれるところもあります。
家に帰ってすぐに植えるんだったらポット苗より生育はいいかも、でもダイナミックですね。
そこのお庭に咲いていたスノーフレークです。
このお花は球根なんですが丈夫ですよ~。
うちも植えっぱなしで10年以上咲いています。
すずらんに似た花ですが草丈は50センチぐらいあります。



芝桜もたくさんの色があります。



ピンクの濃いもの、白、ラベンダー色など。


一色ではなくて模様のように色が入っているお花もあります。



桜が散って花びらが川に流れていきます。
いい季節ですね。



イヌの男の子とポニーの旅もそろそろ終わりかな。
どこかいい場所があったらまた旅に出るかもしれません。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mimi

綺麗ですね~私も庭のお花の写真でも撮ろうかな~。
by mimi (2007-04-11 13:59) 

あやけい

mimiさんへ
ぜひ撮って見せてくださいよ~。
広いお庭にいろいろ植えるのが私の夢なんですよ。
mimiさんのお庭が楽しみです。
by あやけい (2007-04-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イースター新学期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。