SSブログ

パン作り教室 その9 [パン教室]

今日は3ヶ月ぶりのパン教室でした。
課題はチーズパンです。

s-P1030151.jpg
いつものようにこねていきます。
今日はバターが多めのリッチなパンです。


s-P1030153.jpg
第一発酵後、プックリ膨らんでいます。


s-P1030155.jpg
それを麺棒で伸ばしてきます。(先生の手です)


s-P1030156.jpg
20×10センチぐらいに伸ばしたら小さく切ったプロセスチーズを乗せます。


s-P1030159.jpg
それをクルクルっと巻いて、つまんで閉じます。


s-P1030161.jpg
第2発酵後、一回り大きくなりました。


s-P1030165.jpg
照りをつけるために溶き卵を塗ります。
今回は焼く前にナイフで切れ目を入れますよ。


s-P1030166.jpg
こんな感じ。
これは火の通りをよくする役目があります。


s-P1030167.jpg
じゃーん、焼きあがりました。


s-P1030172.jpg
切ってみるとチーズがビッチリ。
バターの風味がする柔らかでとってもおいしいパンでしたよ。


久しぶりにパンをこねて、友達とおしゃべりして楽しい一日でした。
このパン教室の先生は息子の同級生のママ友なんですが、とてもパワフル。
パン教室も生徒さんがたくさんいてなかなか予約が取れない。
その上、本人も最近習い事を始めたとか。
何を?と聞いたらフランス式フラワーアレンジメントですって。
フランス式って何?と無知な私は???でしたが、集中的にならってそちらも免状をもらってお教室を開きたいと言っていました。
よくわからないけど筆記試験まであるみたい。
その上、正式な免状はフランスまで行って協会のテストを受けなくてはいけないそうです。
フ、フランスまで行って試験!!

おまけに私がお願いしていたフラダンスの講師も探してくれているとのこと。
「見つけるから絶対にやろうね~」ですって。

フランスに行くためには他に仕事を見つけて働かなきゃなぁ、とも言ってました。
どこまで走り続けるのか…、なんかびっくりしてしまいます。



s-P1030168.jpg
庭のプチトマトに初めての実が!


s-P1030175.jpg
去年買ったラベンダーが今年も咲きました。
イングリッシュラベンダーはキュッとつまったお花でかわいいなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

こんがりと焼きあがったパンが美味しそう~!
先生はすごくパワフルな方なのですね。
いつもボヘーーーっとしている私・・そんな方に憧れちゃう。
爪の垢を煎じて飲みたい。
フラダンス、ちょっとだけ体験したことあるけれどあれは全身に効きますね~!
いい先生が見つかりますように。
食べ放題はどうだったかしら~(^m^)


by じゅりりん (2008-06-08 11:48) 

あやけい

じゅりりんさんへ
食べ放題はちょっと残念な結果に。
それでもたくさん食べたんですけどね。

フラダンスは楽しみにしているの。
クビレを目指すのよ~。
by あやけい (2008-06-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。