SSブログ

パン作り教室 その10 [パン教室]

s-P1030309.jpg
本日はパン教室でした。
胚芽パンですよ。
先生手書きのレシピ黒板です。
反射して写っているカメラ構えたの(右側)が私です。
カエル色の洋服着てますよ~。



s-P1030311.jpg
茶色いのが胚芽です。
ミロみたい。
香りも甘いの。



s-P1030313.jpg
こちらがこねたもの。
ここまでが大変なんだけど手が汚れるから写真が撮れない!



s-P1030314.jpg
26分間の発酵後です。
上の写真と比べて発酵して膨らんだのがわかるかしら?



s-P1030316.jpg
今回は1斤用の食パン型で焼きます。
3等分して丸めて投入。



s-P1030317.jpg
第2発酵後。
ほら、膨らんだでしょ?



s-P1030318.jpg
じゃーん!焼き上がりです。
胚芽のいい香りがします。
中身の色もブラウンでいい感じ。

先生の作ったパンを試食でいただきました。
胚芽パンは翌日がおいしいと言うので私が焼いた分は明日食べるわよ~。

今回のパンは見た目も売っているパンみたい。
うちの定番パンにしようかな。
あっ、焼き型を買ってこなければ。
次回のパン教室はソーセージロールですって。
子供が大好きな惣菜パンです。



s-P1030321.jpg
ずっと睡蓮をいれるコンテナを探していたの。
睡蓮鉢って買うと結構高いのね。(大きければ大きいほど)
とりあえず試しに発泡スチロールのトロ箱を置いてみた。
でも白の発泡スチロールじゃなぁというわけでグリーンのペンキで着色。
押し入れ用のスノコも緑に塗って鉢などをおいてます。
塗らないと水ですぐに腐っちゃうのよね。


s-P1030319.jpg
ほら、メダカがいるのわかる?



s-P1030320.jpg
ほら、ほら、いるでしょ?
なんでこんなピンボケの写真?と思うでしょう~。
実はうちのメダカはすごい警戒心が強くて近づくと睡蓮のポットの後ろに隠れてしまうの。
仕方なく家の中から望遠で撮影しているのであった。


ベランダには別のコンテナに金魚がいて(水が緑~)、そちらにはホテイアオイが1株浮いています。
ホテイアオイはどうせ増えちゃうだろうから株分けできたらメダカのほうにも入れるつもり。
金魚と違ってメダカはエアをやらなくていいからいいなぁ。

おたまじゃくしを入れないように娘に言っておかなくちゃ。
カエルになったら逃げちゃうだろうけど。


s-P1030284.jpg
ネットで注文していたスリット鉢が届く。
そのダンボール箱の大きさに慄きました。
ちなみに一番大きな鉢の直径が30センチです。
4つのサイズをたのんだの。
育苗用の9センチポットは1個14円、つい100個買ってしまった。
秋のパンジーを考えればもっとあってもよかったか。




シルバニアファミリー お家はおしゃれな森のキッチン ハ-42

シルバニアファミリー お家はおしゃれな森のキッチン ハ-42

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


アマゾンにやっと写真が出た。
やっぱりおもちゃにしてはいい値段だよね。

今日、娘の友達が家に遊びに来て私のシルバニアを発見、遊びたいと言ってきた。
申し訳ないけど、それはダメって断っちゃった。
だってさ~、子供が触ると汚れるんだよ。
自分ちの子ならガンガン怒れるけどよその子じゃね。
娘が幼稚園の時に前森のパン屋さんにカルピスをコップ一杯こぼされたことがあって、それ以後は子供(の友達)に遊ばせない!と決心したのであった。
心の狭い大人でごめん。
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

じゅりりん

え!右があやけいさん??ああ~~~はっきり見えそうで見えない。
でもかなりスリム!!おしゃれで可愛らしい雰囲気♪
今回の胚芽パンも美味しそう~~。
発泡スチロールをグリーンに塗ったのはナイスなアイデアだわ。
なんだかんだって水温変化の少ない発泡スチロール箱が最適だと誰かが言っていた。(マッチ!?)
でも白いのがね~って思っていたけど、私も今度大きなサイズが手に入ったら試してみようかしら♪
緑の水はグリーン水と言って病気を抑えてえさとなるプランクトンも豊富で金魚やメダカ達にとっては快適なのですってね。
メダカの稚魚の飼育容器を一つ緑の水にしてみようと思って♪
by じゅりりん (2008-06-20 23:59) 

あやけい

じゅりりんさんへ
このはっきりしない写真でおしゃれだの、スリムだの可愛いだの言ってくれてありがとう!
会えないこといいことにそういうことにしておいて!

義母がね、昔、発泡スチロールでメダカ飼ってたの。
冬、霜が降りても、水面が凍ってもメダカは死ななかったって言ってたわ。
このスチロール箱、実家の母がカニをお取り寄せしたときの物。
もらったとき(中身はなし)はそこはかとなくカニの臭いがしたわ。

緑の水はいいっていうよね。
でも魚が見えなくなってつまらないのよ~。
メダカって売っているのは小さいのね。
公園の池の方が大きいのがいるよ。
このメダカは30匹で348円でした。
どじょうも10匹298円で売ってたよ。
でもばら売りはなし、10匹も要らないよね。

by あやけい (2008-06-21 00:07) 

mimi

今日実物を見て来ました~
思ったより小さい感じがする~。
by mimi (2008-06-22 19:53) 

pinksnoopy

はじめまして、あやけいさん
胚芽パン、おいしそうですね~!
私もパン教室に通っています(通い始めたばかり、超初心者)が、胚芽パンはまだ焼いたことがありません。菓子パンが多いかな・・・

それに、手芸もお上手だし、シルバニアもかわいいし、すご~くステキ
またおじゃまさせていただきますね!(娘がシルバニア持ってるけど、貸してくれないです)
by pinksnoopy (2008-06-24 22:02) 

あやけい

mimiさんへ
おもちゃショー行ったんですよね!
いいなぁ、私も行きたかった~。

by あやけい (2008-06-30 09:23) 

あやけい

pinksnoopyさんへ
はじめまして。
胚芽パンはおいしかったですよ。
でも実はその後も何度も焼いたんですが教室のときのように膨らまないの。
気温が高いのかも知れません。
なかなか難しいですね。

シルバニアは大人がはまるとやばいですからね。
気をつけてね~。
by あやけい (2008-06-30 09:25) 

텍사스홀덤

Pessoalmente, eu descobri que para obter quase os tópicos mais fascinantes se isto desenhar um paralelo.

https://www.texasholdemsite.info/

https://holyangel.xyz
https://holycross.one

by 텍사스홀덤 (2023-09-01 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。