SSブログ

パン作り教室15 [パン教室]

今日は2ヶ月ぶりのパン作り教室でした。
今日はピザパン。
以前、ピザは習ったけどどう違うの?

s-P1060001.jpg
いつものように材料がセットされています。
前に習ったピザはバターの代わりにオリーブオイルで卵も入っていませんでした。
今回はちゃんとパンです。


s-P1060004.jpg
こねて一次発酵後です。
今回、腕が痛くなって初めてのパン教室。
私の腕は大丈夫だろうか…と心配でした。
いつも2人組みで習っているので私が休むとパートナーに迷惑がかかってしまうのです。
今日は成形も楽でよかった。
なんとか腕ももちそうです。


s-P1060006.jpg
ベンチタイムも終わって、ここから麺棒でのします。
ふんわり、やさしく、潰れないように。


s-P1060009.jpg
2次発酵も終わって溶き卵を塗りました。
ふふ、今回のパンは大きいでしょう?
直径が20センチ以上あります。

s-P1060012.jpg
ピザソースとチーズを乗せました。
パンをふんわりさせるために特別の具材は乗せません。
だって重たいでしょ?


s-P1060014.jpg
こちらが焼き上がりです。
真ん中の厚さが4,5センチあります。
パンだけでも十分おいしいんですよ。
もちろんパン屋さんで売っているように小さいのをいくつか作るのもいいでしょう。
でもこのダイナミックさも手作りならでは。
久しぶりのパン作りは楽しかったです。
最近たい焼きばかり作っていたから。


次回のパン教室のお題はアンパンです。
パン教室16回目にして定番のパンですね。
今年は成形の面白いパン、惣菜パン、デザートパンなどを予定しているんですって。
私がリクエストしたシナモンロールも近々教えてもらえるかも!
楽しみです。


s-P1060016.jpg
黄色と白のプリムラを買ってきました。
5株で350円。
見切り品じゃなくてこの価格なら納得して買えます。


s-P1050965.jpg
こちらはサカタのブランドパンジーの虹色スミレです。
リカちゃんとコラボのパンジーです。
お店では1株250~300円で売られていました。
そんなお高い(私としては)パンジーを買ったのか?といいますと、当然見切り品でした。
3株で450円かな。
それでも私としてはパンジーでそれは高い!と思いましたけどね。
徒長気味だった枝を切って日に当ててたらたくさん花が咲き始めました。
やっぱりね、ブランド品だけあって花の多さが違います。
同じような状態だった安い苗はまだポツポツしか咲いてないもの。
だからといって毎年定価で買おうとは思いませんが。

基本的には1年草の花はそれほどお金をかけたくないもの。
多年草のは翌年分も考えて投資しますけど。
今は花の咲いている白のクリスマスローズが欲しくて。
家にあるのは来年には咲くかな?という若い株。
まぁ、1000円ぐらいで買えるんですけど、悩んじゃうのよね。
他に節約しろ!と言うものは山のようにあるだろうに。


息子がなわとびの宿題と戦っています。
なかなか上手く飛べなくて大変そう。
お母さん出来る?と言われ、大人用のなわとびで数十回飛ぶと…。
案の定、腕に激痛が!
本当はもっと飛べるのよ!腕的に無理なの~。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

텍사스홀덤

merhaba!, yazınızı çok seviyorum! AOL'deki yayınınız hakkında daha fazla iletişim halinde olalım mı?
Sorunumu çözmek için bu alanda bir uzmana ihtiyacım var.
Belki bu sensin! Sana bakmak için ileriye bakmak.

https://www.texasholdemsite.info/

https://holyname.one
https://holyname.xyz

by 텍사스홀덤 (2024-01-31 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。