SSブログ

今年もよろしくお願いしま~す。 [映画]

何気に今年初めての更新。
今年もよろしくお願いします。

長かった学校の冬休みも別にどこに行くでもなく終わってしまいました。
会社員の夫の休みは31日から3日まででしたからね。
それでも年末に「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきました。
ピクサーの映画を子供たちと見に行くのも「レミーのおいしいレストラン」「WALLE」に続き3年目。
アメリカでもすごい評判がよかったので期待してみました。

奥さんに先立たれたカールじいさんは老人ホームに行くくらいならと2万個の風船を使って家ごとあこがれのパラダイスフォールに向け旅に出ます。
アクシデントでボーイスカウトのラッセルも旅に同行して滝を目指しますが、途中不思議な大きな鳥と出会い、それを追ってきた犬とその主人の行方不明の冒険家のマンツと怪鳥を巡り戦います。

このマンツの飼い犬たちは翻訳機を付けていて人間の言葉を話すんですよ!
この機械があれば楽しいだろうなって思いませんか?
以前発売されたバウリンガルなんて目じゃなく、「翻訳こんにゃく」並みの性能です。

78歳にしては頑張るカールじいさんのお話はとても楽しかったです。
でも、子供たちにはいま一つのウケでした。
なんで?って聞いたら話が暗いですって。
どこが?エリーが死んじゃうから?あこがれの冒険家に殺されかけるから?

やっぱりうちのピクサー映画のNO1は「ファインディング・ニモ」かな。
「モンスターズ・インク」も捨てがたい。

今年は「トイストーリー3」が上映されますが、子供たちは見たがるかしら。
ちなみに3月のドラえもんは前売りを買います。


P1090987_R.JPG
そしてこちらの話題作をやっと見に行ってきました。
予告を見てからずっと楽しみにしていたのよね。
3Dのメガネは鼻にかからずちょっと苦労するけど前評判の良さにも期待は高まるばかり。

22世紀、戦争で負傷し、下半身不随になった元海兵隊員ジェイクは衛星パンドラでの作戦アバター・プロジェクトに参加します。
アバターとは未開の地、パンドラの先住民ナヴィと人間のDNAを併せ持つ肉体で人間の意識を連結させることにより動きます。
パンドラには豊かな鉱物資源があり、それを人間が狙っています。
ジェイクはその調査のためにナヴィの女性ネイティリに近づき、スパイします。
しかしそのうちにナヴィとしての生き方に共感を持ち、人間とナヴィの間で板挟みになります。
自然を愛し、神聖な木を大切にするナヴィとそれを破壊する人間の戦いが始まります。


本当に映画技術の進歩と言うものはすばらしいと思える映画です。
3D映画の奥行きの見事さ、衛星パンドラの自然の美しさ、不思議な生物たち。
この映画ではエイリアンであるナヴィを悪役である地球人の戦いです。
自然破壊、人命を無視し、営利に走る地球人はとても醜い存在でした。
普通のエイリアン映画なら人類がんばれ!となるところなんですけどね。

ストーリーもよかったし、これこそ映画館で3Dで見る価値のある映画だと思いますね。
とりあえず2010年、私の映画ベストです。(ってまだ1本目ですが)
今年も面白い映画にたくさん出会えるといいなぁ。


P1090989_R.JPG
4月に公開されるティム・バートン監督のアリス・イン・ワンダーランドの前売りを買ってきました。
こちらはそのノベリティのカレンダー。
マッドハッター(いかれ帽子屋)のジョニー・ディップが恐い。


P1090990_R.JPG
おどろおどろしいキャラが続くカレンダーです。
トゥイードルダム&トゥイードルディーもディズニーのアニメならかわいいのに。


P1090991_R.JPG
やっとキレイどころです。
これはアリスじゃなくて白の女王役のアン・ハサウェイ。

今年はアリスブームが来るのかしら。
シルバニアのアリス服をたくさん作ってみようかな。

今年も徒然なるままに煩悩爆裂のブログになりそうですが、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

まゆ

久々の映画ネタですね~。
私はプリキュアやアンパンマン以外は全然行きません。
行きたいのは山々なんだけど子供を義母さんに任せていけないしね~。
でも、息子も幼稚園に行くことだし5月くらいからなら午前中で見に行けそうだわ~。
もちろん1000円のレディースデーでねw。

海外ドラマネタも希望!w
by まゆ (2010-01-13 23:32) 

じゅりりん

カールじいさん、観てきたんですね!
テレビで紹介されているのを見たときはちょっとほろっときちゃいましたよ(;;)
でも亡くなった妻の為に・・という導入は子供達にとっては暗い話なのかもね。
アバターも評判いいですよね。
ジョニー・デップのも観たい~~~!!
前売り買ってきたんだ~♪いいないいな。
アリスの服、私も作りたいのの一つなの。
私なので出来る前に多分映画が終わる・・・(--;

今年もよろしくお願いします♪
by じゅりりん (2010-01-14 19:10) 

あやけい

まゆさんへ
私も下の子が幼稚園に行くまでカゴの鳥(?)でしたよ。
レディスデーはいいですよね!
その分レンタルDVDは一切しません。
値段変わらないもの。

by あやけい (2010-01-14 21:35) 

あやけい

じゅりりんさんへ
やっぱりカールじいさんは子供たちにとっては渋すぎるキャラクターなのかも。
アバターはいいですよ!
DVDで見るより映画館で見てください。
私なんて涙ぐんじゃったぐらいだから。

アリスは楽しみ。
アリス服もかわいいよね。
by あやけい (2010-01-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミスド福袋2月は新製品ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。