SSブログ

リーメント ひなまつり [食玩]

P1100113_R.JPG
楽しみにしていたリーメントのひなまつりを入手しました。
シルバニアにちょうどいいサイズの雛人形ってなかなかなかったんですよね。
やっと発売になりましたが、もっと前にあっても不思議じゃなかったのに。


P1100112_R.JPG
こちらが大箱買いしたひな祭りです。
セットで購入すると紙製の緋毛氈がつきます。


P1100107_R.JPG
お内裏様です。
他の人形よりちょっと大きめなのは本当の雛人形と同じです。
雪洞もかわいい。


P1100111_R.JPG
三人官女と五人囃子です。
三人官女の持ち物は銚子、三宝、長柄銚子です。
五人囃子は左から太鼓(たいこ)、大鼓(おおかわ)、小鼓(こかわ)、笛(ふえ)、謡(うたい)になっています。
小さなお人形ですが、きちんと伝統に従っているポーズですよ。
三人官女の間にあるのは高杯(たかつき)といって、雛道具としては、二段重ねの紅白の丸いお餅などが乗っています。


P1100108_R.JPG
こちらはお輿入れのお道具ですね。
上段には膳揃(ぜんぞろい、食器)と菱餅、「右近の橘」、「左近の桜」が並びます。
下は箪笥(たんす)、鏡台、台子(だいす、お茶の道具)があります。
こんな小さな箪笥ですが、引き出しはきちんと開きます。
本当に細かい。
ちなみに姫雛とあるこちらは紙製です。


P1100110_R.JPG
お駕籠(かご)と重箱(じゅうばこ)もあります。
こうしてみると雛人形は平安時代の天皇家の結婚式らしいですね。


P1100109_R.JPG
牛車(ぎっしゃ)もあります。
こちらの車輪もちゃんと動きます。


P1100115_R.JPG
今回のリーメントのひなまつりは本当によく出来ています。
びっくりしたのは一つ一つきちんと収納する箱がついていることです。


P1100117_R.JPG
こんな風にしまい方まであります。
本当の雛人形より親切かもしれません。
ひな壇は1箱に2つずつ入っていて8箱揃えるとちゃんと五段飾りになります。

この雛人形は大箱買いする人がほとんどじゃないかしら。
運よく親王飾りが当たればいいけど、お道具だけあってもしかたないし。
8箱セットだとちょっと値段は張りますが、買う価値はあると思います。
きっと未開封の大箱を数年後オークションで売ったら高値がつくんだろうなぁ。
今のうちに揃えられてよかったです。

P1100105_R.JPG
雛人形が場所を取るのは仕方ありません。
このサイズのお家に置くのはちょっと大変です。
暗くなって写真うつりもいまいちですね。

シルバニアのどのお家に置くかはまだ決めてませんが、女の子のお祭ですから楽しく飾りたいと思います。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

じゅりりん

取りに行ってこられたんですね!
この“ひなまつり”は本当にいい出来だと思う~~~♪
どのおうちに飾られるのかしらん(*^^*)
↓あやけいさんのお気持ち、すごくよくわかるよ・・。
だから私もナイショ♪ブログも教えてないわ。
いいなぁ!!広い置き場所。私も専用の部屋が欲しいよ~~~。

by じゅりりん (2010-02-05 21:33) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当によく出来てますよね!
私が子供の頃に持っていたお雛様は右大臣と左大臣がいました。
実家の天袋にまだあるのかしら。
娘のは省スペースのため親王飾りです。

私の専用部屋じゃないんですよ。
夫に叱られっぱなし。
家でも迫害?
by あやけい (2010-02-05 23:08) 

まゆ

すご~い!超ぴったりじゃないですかぁ~。
しかもよくできてる。
今からひな祭りまではこれで決まりですね。
部屋にもなんとか入ってよかったですね。
これで天井に当たって入らないとかじゃ辛いしね。
by まゆ (2010-02-05 23:33) 

あやけい

まゆさんへ
次はこどもの日の兜が欲しいな。
ちゃんと甲冑もいっしょの。
金太郎のケース入り人形とかこいのぼりもセットで。

by あやけい (2010-02-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遊びきれないってこと?ドール本4冊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます