SSブログ

食堂かたつむりとカタツムリケーキ? [映画]


食堂かたつむり

食堂かたつむり

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 単行本


映画、「食堂かたつむり」を見てきました。
数年前に小説はベストセラーになって、その時に原作を読みました。

恋人に全てを持ち逃げされた倫子はショックのあまり失語症になる。
折り合いの悪い母、ルリコの元に戻って、物置を改造して一日一組をもてなす食堂かたつむりを開店。
いつのまにか倫子の作る料理は運命を変えると評判になる。
そんなある時、母が癌で余命幾ばくもないとわかる…。

本屋に平積みされた本を見て、興味を持って読みましたが、感想は微妙だったんですよね。
それが映画化されると知って、主人公は柴崎コウということで面白そうかなと思い見てみました。

映像自体は面白く、原作に比べれば客とのエピソードは少なくなってましたが、よく出来ていました。
でも納得がいかない。
これはネタバレかもしれないけど、ルリコは溺愛していたブタを、自分と初恋の人との結婚式のあとのパーティで食べることを決めるの。
それを原作ではやはりブタに情が移っていた倫子自らさばいて料理するんです。
ブタの足を縛って逆さ釣りにして。
そしてブタのすべてを使って料理を作ります。
血でさえもソーセージに入れて、ハムも作って。
そのほうがブタも幸せだという理論なんですが、本を呼んでて「うわー」って感じでした。
映画でもブタは食べられてしまいますが、トラックに乗せられて屠殺場に連れて行かれて、次のシーンではお肉屋さんで売られているようなお肉になってしまいます。
それじゃ倫子の葛藤がない。
その上、CGで倫子親子がブタの上に乗って空を飛んだりして。

なんか違うんじゃないかな?
まぁ、本自体も売れたけど賛否両論でしたから。

それにしても私は午前11時からの上映を見たんですが、途中で両隣の人のお腹のなる音がすごかったです。
ちょっとだったらいいけど、ずっとグルグルいうのってどうなの?
美味しそうなお料理は出るし、効果音もあまりなく、主人公は失語症で静かな映画だったから余計聞こえたんでしょうが、ちょっとうるさかったです。
私だったら自分のお腹がなったらビクビク反応して焦っちゃうけど、みんな全然平気だったのには逆に感心したりして。


P1100294_R.JPG
こちらはこの2週間で私が読んだ本です。
いつも図書館で予約して借りるんですが、人気のある本は何ヶ月も待たされます。
そして一度に順番が回ってくることもあって、2週間の期限中に読破しなくちゃいけなくなるんですよね。
でもどれも面白い小説だったので一気に読んでしまいました。
この4人の作家は好きでほとんどの作品を読んでいると思います。
「1Q84」のBOOK2は順番が回ってくるのが待ち遠しいなぁ。


P1100278_R.JPG
こちらは最近、凝っているロールケーキの調理過程。
ここ毎週レシピを変えて焼いています。
卵を全卵で泡立てるか、白身でメレンゲを作るかで焼き上がりが全然変わります。
3度目にしてやっとこれだ!というレシピになりました。
鉄板(なんと長さが38センチ!)で焼いて、ホイップした生クリームを塗って果物を入れて巻きます。


P1100291_R.JPG
しかし、中にバナナを丸ごととイチゴを入れたのは入れすぎでした。
ロールケーキはカタツムリのようなグルグル模様が売りなのに、これじゃ恵方巻?
スポンジはふんわりして美味しかったので、今度はココアパウダーを入れてみたり、クリームを変えてみたりして試してみます。
おもてなしデザートにいいかも。

ロールケーキの本

ロールケーキの本

  • 作者: 荻田 尚子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 大型本


こちらの本は参考になりますよ。

なぜかお菓子作りにはまっていていろいろ作ってます。
次はシュークリームとマカロンに挑戦するぞ!
その前にもう一度バレンタイン用にガトーショコラを焼かなければ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

じゅりりん

すごいねぇ~~~!こんなに本読んでいるの~!?
わたしゃここ数年漫画しか読んでない気が・・・ハズカシイ(‐‐;
ロールケーキは巻くときにスポンジが割れてしまったりするじゃない?
きめが細かくてすごく綺麗~~~!研究してるんだね。
そういえばお店で売ってる最近のロールケーキはぐるぐる巻いてないのが多くない!?
流行りなのかしら??
オーブン大きい~!
(買ったドールの本は表紙がピンクのやつよ♪)
by じゅりりん (2010-02-12 22:56) 

まゆ

ロールケーキいいですね~。
娘が好きで「よく作って!」と言ってますが
まだ一度も作ったことないです。
じゅりりんさんがおっしゃってるように
生地が途中で割れたりしないんだね~。
巻くのが難しそうだから・・・と思ってたけど
ロールケーキの本、図書館で探してみようかしら・・・。
by まゆ (2010-02-13 22:31) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当に図書館ってありがたいよね。
最近は野菜の本かドール本しか買わないもの。

ロールケーキは焼く時間を10~15分にして焼き目がつかないぐらいにすると割れないのよ。
最近はビスコッティも研究してていま4種類作ってます。

ブーツと帽子、研究してね!
by あやけい (2010-02-16 00:45) 

あやけい

まゆさんへ
私もいままで作ったことなかったの。
でも焼き時間も短いし、中に入れるものでアレンジできるから楽しいね。
今週末もまた焼くのだ~。

by あやけい (2010-02-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新製品続々ドキンちゃん~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。