SSブログ

ハリー・ポッターと死の秘宝 [映画]

P1000979_R.JPG
今日から公開の「ハリー・ポッターと死の秘宝」を観てきました。
去年、最終巻を読んでから映画化を楽しみにしていました。
今回は前編となります。

ハリーポッターも話が進むにつれどんどん暗くなってしまってます。
今回の映画は前回よりも小説に忠実なストーリーになっていて、やっぱり暗い。
146分の長い映画ですが、クスリと笑う場面もなく、おなじみのキャラクターも何人も死んでしまいます。

今回の映画、直前まで3D上映の予定でしたが、編集が間に合わず、2Dになりました。
3D映画は映画代+400円(TOHOの場合)かかるので、ちゃんと効果がある映画じゃないと頭にきますよ。
なんだって3Dにすればいいってもんじゃありません。
今日だって本編のハリーポッターは2Dなのに予告上映の「ナルニア物語」と「トロン」が3Dのため、眼鏡を渡され、最後までずっと持っていなくてはいけませんでした。
そもそもあの眼鏡って耳にかけるようになってなくてヒモでゴーグルのように調節するんです。
それがちょうど後頭部に当たるので椅子に座っているときにぶつかるんですよね。
眼鏡をかけている人もかけやすいようになっているんでしょうけど。


P1000983_R.JPG
こちらはハリーポッターの前売りでもらったストラップ。
物語に出てくる歴代アイテムとしてファイアボルト、賢者の石、ゴブレット、フライングカーの4種類があったようですが、私が気付いた時にはこれしかありませんでした。
人気のある特典はあっという間に終わってしまいますね。


ハリーポッターはかれこれ10年前から読んでいます。
新刊が出ると図書館に予約して借りてくると家事もそっちのけで一気に読んでいました。
いつか子供が読むようになったら本を買おうかなぁと思っていましたが、子供たちは全然乗り気じゃなく…。
それがやっと娘が映画のハリーポッターに興味を持って小説も読んでみようかなと言っています。
とりあえず学校の図書室で借りてくるよ、と言って持ってきたのがシリーズ5作目。
なぜ最初から読まない!?
全部借りられていたからと言ってましたがそれじゃ意味が通じないと思うよ。
ハリーポッターは長い小説なので映画はシーンの省略も多いし。
親子で小説談義ができる日は来るのだろうか。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

もう観てきたんだね!さすが早い~~~。
おなじみのキャラクターが何人もいなくなっちゃうなんて嫌だなぁ。
いつか親子で小説談義なんていいね(*^^*)
親が本好きの子供は良く本を読むようになるらしいし。
いいことだわ♪
うちの両親は小説を読んでるのなんて見たことなかったんだけど、
父も現役を引退して暇になったせいか最近よく読んでるみたいでそんな一面もあったんだ・・・となんだかちょっとびっくり。
by じゅりりん (2010-11-21 12:55) 

あやけい

じゅりりんさんへ
楽しみにしていたんですよ。
みんな大人になっちゃって…と親戚のおばさん状態です。

私は(趣味は偏ってますが)読書好きですが、子供はどうかなぁ。
娘はマンガに熱中する時期だし、息子は小説よりも図鑑や攻略本ばかり読んでます。

うちの両親が本を読んでいるのを見たことがないので、親は関係ないのかも…と思います。
でも手芸一般は母譲りだし、変な凝り性は父譲りかも。
by あやけい (2010-11-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。