SSブログ

編物シーズン [趣味の手芸]

本当はいろいろやること山積みだからやっちゃいけないような気がする(←この時点でダメ)けどはじめてしまった編み物。
その上、やっぱり買っちゃいました。

P1010085_R.JPG
輪編みのセットです。


P1010086_R.JPG
こういうのに弱い。
ずらっと並んでいて楽しそう~。
これだけあればいろいろ編めますね。


P1010088_R.JPG
クロバーの「匠」シリーズはちょっと高いけどやっぱり使いやすい。
100均の編み棒とは違います。
世界的にみると編み棒で竹って珍しいみたい。
木製か金属製が一般的です。


P1010192_R.JPG
ということで、今年買った毛糸で編み始めたマーガレット。
毛糸8玉分編むレシピでただいま6玉目(定規は50センチ)。
早速輪編みを使っているけど、編み棒部分とコード部分の結合のネジがすぐに緩む。
ジョイント物の弱みですね。


P1010195_R.JPG
こちらの本のこのマーガレットです。
色は違うけど同じ糸。
ハマナカのソノモノシリーズです。
こちら羊毛を染めずに使っています。
つまり、この色の毛の羊がいるってこと。
当然色の展開は自然なものでピンクとか青とかはありません。
しっとりとしていて気持ちのいい糸です。


P1010197_R.JPG
レシピを見るとわかるけど、ずっとまっすぐ編むだけ。
でも模様があるのでよく間違える。(編み図は見なくても覚えた)
もう他のが編みたくなってしまった。
ん~、あと2玉分だから頑張ろう。
寒いから使いたいし。


P1000786_R.JPG
他にこんなものも購入。
ドールのニットを編もうと思って細い毛糸(小巻)と0号の編み棒。
この各色並んだ糸を見ると幸せな気分。
ちなみにこの写真を撮ってから5色ぐらい増えてます。


あ~、やらなきゃいけないこととやりたいことがグチャグチャだ。
本もたくさん買っているから紹介したいし。

とりあえず明日は野球の配車当番です。
試合の応援も、お茶出しもしなくちゃ。
午後から楽しいこと出来るといいなぁ。


Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー



毛糸の巻きもの、はおりもの ショール、ストール、ポンチョ、マーガレット

毛糸の巻きもの、はおりもの ショール、ストール、ポンチョ、マーガレット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

おおおお!編み棒のセット、ずら~っとならんでる感がたまら~~~ん♪
私は使えないけど見てるだけでもいい(笑)
そうそう~~糸も糸も!
なんでこんなに幸せなんだろう(爆)
しかしあやけいさんは編むのも早いね!すごく綺麗だし。
もう完成間近じゃないですか~ってもしかして完成してる?
今冬はどれだけの作品が生み出されるのかしら♪楽しみ(*^^*)
by じゅりりん (2012-12-08 17:49) 

あやけい

じゅりりんさんへ
セット物って幸せよね。
糸もさ、並んでいるだけで眺めてにやけている。
コレクター魂を刺激するのよ。

もうこのマーガレットかれこれ10日ぐらい編んでいるのよ。
1日1玉編めば1週間ぐらいで完成するはずなのに、飽きちゃうのよね。
まっすぐも困りものかも。

もうね、他のが編みたくてしょうがない。
とりあえず我慢して来週には完成させるよ。(浮気をしなければ)
by あやけい (2012-12-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。