SSブログ

舟を編む [映画]

P1010976_R.JPG
昨日、「舟を編む」を見てきました。
「舟を編む」って何?と思ったら、辞書は果てしなく広い言葉と言う大海原を航海するための舟でそれを編集することを編むって言うんですね。
原作は三浦しをんさんで2012年本屋大賞第一位の本です。
私は基本、本(小説)は図書館で借りるので予約数が200以上のこの本はまだ読んでいません。

映画は淡々としていて面白かったです。
内容的には薄い気がしますが(映画も本も)、それはそれでいいかな。
主人公の馬締光也(まじめみつや)は松田龍平、ヒロインの林香具矢(はやしかぐや)は宮崎あおいです。
どのキャストもキャラが立っているので見ていて面白いです。
私は馬締の先輩のオダギリジョーがよかったなぁ。
オダギリジョーって格好いいですね(今頃?)。

辞書って最初から作ると何十年もかかるんですね。
映画も途中でいきなり12年後になってびっくり。
映画の初めは1998年で新しい言葉として「ネットサーフィン」とかが出ていました。
オダギリジョーが「今の若い子はヤバいを肯定の意味に使うんだぜ」って言っていて、そのころからそうだったっけ?って思ったり。
それが一気に2010年になると「BL(ボーイズラブ)」とか出てきちゃうんですよ。
そんな言葉まで拾っていたら大変ですよね。

映画を見て思ったんですが、最近辞書って見ていない。
わからない言葉があればネットで検索しちゃいます。
紙媒体って懐かしいけど不便ですものね。
でも高校の時に使った古語辞典とか、第2外国語で使った和独辞典とかはなんか捨てられなくて持っているんですよね。

映画に出てくるトラ猫(愛称とらさん)が可愛かった。
12年後には遺影になってましたが。


最近買ったものシリーズ(いきなり?)
P1010947_R.JPG

Reebok(リーボック) EASYTONE GO OUTSIDE IV

Reebok(リーボック) EASYTONE GO OUTSIDE IV

  • 出版社/メーカー: Reebok(リーボック)
  • メディア: ウェア&シューズ





CMで見て欲しかったんですよね。
色はゴールドを選びました。
白と黒は嫌だったし、全部紫とピンクのもありましたが、それよりゴールドの方が服に合わせやすいと思って。
ヒモは別に買って、ラメの紫にしました。
これ、歩くだけで体脂肪が減るって話ですが、どうなんだろう。
まだ履いて3日しかたっていないですが、横から見るとつま先が浮いているので最初、指の付け根が攣っちゃって痛かったです。
フラの先生が同じものを持っているそうで、かかとから着くように歩くといいと教えてくれました。
先生、私と同じゴールドの靴買ったらしい。

私はABCマートで買いましたがアマゾンの方が安かったです。
ABCマートで試着してネットで買えばよかったのか。

娘も一緒に行って通学用に靴を買いました。
ローファーとかナイキのとかコンバースの(すっごく重い)とか。
5月下旬に修学旅行があるからまた洋服も欲しがるんだろうなぁ。
中学の修学旅行なんて学校指定のジャージで行け!
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

토토사이트

Blog yang berguna. Pos yang bagus. Setiap orang memiliki sesuatu dalam pikiran mereka, begitu juga aku ... mari kita berbagi pikiran dan kadang-kadang nongkrong .. Hubungi aku di situsku.

https://www.sportstotozone.com/

https://oncablog.one
https://holyname.xyz


by 토토사이트 (2024-01-07 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。