SSブログ

富士山 [日々のこと]

昨日はお休みだったので山中湖まで年賀状の写真撮影に行ってきました。
朝早く出発して、絶景を撮影出来ましたよ。

IMG_2872_R.JPG
すっきり青空と富士山です。
家族並んでタイマーで写真を取りました。
実は先月のお休みにも写真を撮りに出かけたんですが、天気が悪く、小田原で引き返してきました。


IMG_2871_R.JPG
湖には白鳥がいました。
この時気温は2度。
寒くないのかしら。


撮影場所は山中湖の交流プラザ「きらら」です。
水辺のボードウォークがあったり、グラウンドがあったり、公園もある新しい施設でした。
そこにコンサートなどができる舞台があります。
その演出がにくい。

IMG_2880_R.JPG
野外劇場風の舞台は奥の壁がなくて、富士山がのぞけます。
額縁に収まった富士の絵画のようですね。

ここまでお天気できれいに富士山が撮影できたことはなかったような気がします。
ずっと家族4人でバックを富士山の年賀状写真を撮ってきました。
子供も大きくなってきて予定も合わなくなることも多く、今年で最後かもねと話しています。
でもこんなにきれいな富士山が撮れると来年も!と欲が出ますね。


朝早く出たので午前中に家に帰ってきました。
夜は義実家に行ってクリスマスケーキを食べました。
今年も手作りですよ。

IMG_2886_R.JPG
クリスマスケーキはシンプルなショートケーキです。
スポンジはいつもの共立、生クリームはケチって1カップです。
半分にスライスして生クリームとイチゴをサンドしています。
上に飾ったイチゴは娘デザイン、粉糖でおめかししています。


IMG_2881_R.JPG
ついでにスコーンも焼きました。
私の鉄板のスコーンレシピはバターたっぷりのさくさくタイプですが、これはバター不使用です。
粉類と植物性生クリームを混ぜただけの簡単レシピでした。
さくさくではなくふんわりとした食感です。


ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

  • 作者: 中山 真由美
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: 単行本


↑こちらの本を買いました。
もっとアレンジしたレシピも作りたいと思います。


ネコの吸い方

ネコの吸い方

  • 作者: 坂本 美雨
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 単行本


↑この本、読みたい!



満願

満願

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本


↑今読んでいるのはこの本。
このミステリーがすごいの今年の国内1位らしい。



このミステリーがすごい! 2015年版

このミステリーがすごい! 2015年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 単行本


↑知らないうちに発売してた!
毎年買って読む本を選んでいます。
今年も買わねば。

明日と明後日もお休み。
やはり大掃除をしなければならぬのか~。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ひろり〜ず

富士山キレイですね〜*\(^o^)/*
私、まだ近くで富士山見たことないんですよ。

ケーキもスコーンも美味しそう。
娘さんもセンス良いんですね(^^)
私も久しぶりにケーキ焼こうかなぁ…。
ちゃんと膨らむかなぁ…σ(^_^;)

by ひろり〜ず (2014-12-23 18:19) 

じゅりりん

ご家族揃って生富士山を背景に年賀状ってすごく素敵ですね~!
いただいた方も何だかとっても縁起よさそう♪
是非来年も再来年も続くかぎり続けて欲しいです。
最近は友達の子供さんもみな大きくなってきたので写真入り年賀状もめっきり少なくなって寂しいです。

早速スコーンを作られたとはさすが!
バターの入ってないスコーンはカロリーをあまり気にすることなく、
食事にもいいですね。


by じゅりりん (2014-12-28 18:05) 

あやけい

ひろり~ずさんへ
富士山は家からは見えないんですが、ちょっと車で走ると市内でもきれいに見えます。
でも小さいんですよ。

スポンジケーキを上手に焼くコツは共立の時は湯せんしてしっかりと泡立てること、それとコピー用紙を型紙にすることです。
クッキングシートだとしぼんじゃうんです。
ケーキ焼くのは好き、でも電気代が…。
by あやけい (2014-12-30 23:05) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今年の富士山はとてもきれいに写せてよかったです。
でも富士山メインなので、人間の顔は影が出ちゃうんですよ。
来年はどうするのかなぁ。
来年の今頃がどうなっているかなんてわからないですよね。

スコーン、冬休みに焼こうと材料は揃えてあります。
簡単に焼けるのでアレンジしたいと思います。
by あやけい (2014-12-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。