SSブログ
お外で撮影 ブログトップ
- | 次の10件

初詣 [お外で撮影]

今年は息子の風邪で寝正月になってしまい、恒例の元旦初詣にいけませんでした。
遅れましたが家族で初詣に行ってきました。(佐野厄よけ大師にはいったけどやっぱり地元も大事)


家族でお参りをしました。
やっぱり家内安全が一番です。


その後は当然、露天に寄りました。
毎年甘酒を飲みますがその味の薄さ(甘さはある)にも毎回驚きます。
原価安そうです。



子供たちはチョコバナナを食べました。
佐野厄よけ大師でやはりチョコバナナを食べた息子、一口食べて「バナナが入っている!」と驚いていた。
どうやらチョコバナナとはバナナ型のチョコ(もしくはバナナ味のチョコ?)だと思ってたらしい。
過去にも食べたことあると思うんだけどなぁ。
今回は娘が食べると言うので買いました。
息子は「この色は中にバナナが入っているんだよ。」と姉に教えていました。
どの色も中はバナナだっていうの!

お昼用に大蛸入りのたこ焼きと広島焼き(お好み焼き)とじゃがバターを買って食べました。
子どもの頃からりんご飴が好きな私、今回は自粛しました。(買い物に来たんじゃないよと夫に言われちゃった)

とりあえず一年無事に暮らせますように。


nice!(0)  コメント(0) 

電車の旅 [お外で撮影]

冬休みも残すところわずかとなりました。
今日は電車好きの息子(と夫)の為に電車の旅に出ました。(娘は興味ないということなのでおばあちゃんちにお泊りです)


前日の夜更かしがたたり、朝はのんびりと出発、まずは東京駅より新幹線Maxときに乗りました。(イノシシ父さんの後ろはあさまですが)


新幹線に乗って息子は満足、あまり長い距離を乗っても飽きてしまうだけなので大宮で早くも下車しました。(30分ぐらいしか乗りませんでした)



乗った電車はお見送りするのが息子の流儀です。


その後在来線を乗り継いで栃木県の佐野駅まで行きました。
この時点ですでに午後4時。
スナック菓子でごまかしていましたがやっと遅いお昼です。


詳しくは知りませんが佐野といえば佐野ラーメンらしいです。
夫がネットで調べたお店で食べてみました。
味噌好きの私はいつものように味噌ラーメンを頼みました。
食べてみると…、味が薄い!
佐野ラーメンはちょっとだけ透明感のある縮れ細麺が特徴です。
その麺にスープが絡まってきません。
かなり不満の残る味でした。
しょうゆ味を食べた夫はおいしかったらしいので味噌だけがはずれだったのかもしれません。
ラーメン好きの夫によく行列が出来るラーメン店に連れて行ってもらいますが、いま一つ味の違いがわからない(つまりなんでも美味しい)私が、これはちょっと…と思うんだからがっくりです。


暗くなってから佐野厄よけ大師に行きました。
寒い中でもたくさんの人がおまいりに来てました。




とりあえず無事に帰り着くことをお祈りしました。


お店がたくさん出ていたので息子はバナナチョコ、夫は佐野名物のいもフライを買って食べました。
その後は急いで帰路に。
ところが強風のためJRが出ない。
なんと新幹線が振替輸送をしてくれて上野駅へ。
その後も定刻よりも遅れ気味の電車を乗り継いで11時前に帰ってきました。

今日の目的はあくまでも電車に乗ることだったので、行った先での観光は二の次でした。
それでも子供は楽しかったようなのでまぁ、それでいいんですが。

今日は行きに新宿の森のマーケットにも寄れました。
そこでの買い物についてはまた後で載せます。


nice!(0)  コメント(0) 

箱根の温泉 その2 お土産編 [お外で撮影]


紅葉の箱根です。
もう12月なのに今年は暖かいのでまだきれいに色づいています。

温泉に入って山を下っていく途中で老舗の富士屋ホテルに立ち寄りました。

と言っても中には入りませんでしたが。
このホテルとてもクラシカル。
宮様やジョンレノンも泊まったそうです。


この外観でホテルなんだから渋いです。
13,4年前にここのホテルで友達が結婚式を挙げたとき参列しました。
とても素敵でしたよ~。
行き帰りに時間がかかって大変でしたけど。(週末はすごい渋滞するんです)


こちらのパン屋さんでお土産を買いました。
このホテルのパン屋さんは割りと有名でよくパン紹介の本などに載っています。
なんといってもレーズンパンが一番人気。


もちろん買ってきました。
前に買った時は暑い時期で上のグラニュー糖が帰り着く前にすべて溶けてしまった覚えがあります。
今回はクリスマス前ということでパネトーネも買ってきました。
ドライフルーツたっぷりで食べるのが楽しみです。
二つとも630円、ホテル価格ですね。



今回子供たちには内緒で行ってきましたがお土産だけは買ってきました。
やっぱり温泉饅頭。
定番だけどおいしい。


それと「月のうさぎ」です。
これは何ですか?と聞いたところ「麦こがしです」と教えられました。
?と思いつつ2つ購入(一個200円)。
中には大きな栗と餡が入っていて回りは麦粉を炒ったものが固められて焼いてあります。
香ばしくてほろっとしてなかなかおいしかったです。

今回は子供抜きで行きましたが、今度はゆっくりと家族みんなで泊まりで温泉に行きたいなぁ。
ちなみに夫に仕事が忙しくなるからこういう慰安会は1年ぐらいはないよ、と言われました。
ショック…。


nice!(0)  コメント(3) 

箱根の温泉 その1 [お外で撮影]


紅葉のきれいな箱根に行ってきました。
夫が休暇を取ったので子供が学校、幼稚園の間に久しぶりの二人での遠出。
子供が生まれて初かも。


こちらの温泉に行ってきました。
宿泊施設もありますが、今日はもちろん日帰り入浴のみです。
なにせ、子供らは3時半に帰ってくる!


こちらは女性用のお風呂です。
「乙女の湯」だって、照れますなぁ。
午前中だったからか私が入ったときは貸切でした。
それで…もちろんやってしまいましたよ。


じゃ~ん、露天風呂とシルバニアの初コラボです。
こんなことをする人はなかなかいないだろう…。

内風呂は源泉かけ流し、露天風呂はラベンダーオイル入りのお風呂でした。
ちょっとぬるめが私には丁度よくてのんびり入れました。
私がつかっていると4,5人のお客さんが入ってきました。
写真を撮っている時じゃなくてよかった。




フロントの横には池があって鴨も泳いでいます。




鴨を写真に撮るのは難しい。
動いてばかりでブレブレ、それに水に顔を突っ込んでいるし。



この施設、箱根の仙石原、箱根ガラスの森美術館のすぐそばです。
今回は時間がなくて寄ってこれませんでしたがガラスの森も素敵ですよ。
ガラス製品のショップもありますし、建物もお庭もヨーロピアンスタイルです。
以前行ったことがありますがまた行きたいなぁ。




紅葉もいい感じです。
明日はお土産編になります。


nice!(0)  コメント(0) 

秋の花 [お外で撮影]

日にちが前後しますが、3日は家族で公園に行きました。
子供が小さいうちはなるべく家族でいろいろな公園に行ってアスレチックなどで遊びたいと思っています。


この日は噴水のある大きな公園に行きました。


秋の花がきれいです。



秋といったらやっぱりキク科のお花が多いですね。



噴水がいくつもあります。
なんか本当にシルバニアのピクニックみたいでしょ?



後ろの葉っぱもいい色です。


葉っぱの中に人形を座らせて写真を撮るのが好きです。


秋のカラーリーフ、もっと自分も上手く使ってガーデニングしたいなぁと思います。
どうしても花が少なくなる時期ですが、こういうシックな感じもいいですね。

この3連休は最初の2日間お出かけしたので最終日はゆっくり買い物でもして過ごしたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

高尾山 [お外で撮影]

曇りのお天気の中、高尾山にいってきました。
ケーブルカーもあるから大丈夫と騙され、結局山頂まで約2時間歩かされました。


最初の1時間が一番辛かった。
この写真を撮ってる頃ももうヘロヘロでした。




お天気が良くなかったので景色も今ひとつ。
もみじまつり開催中ですが、まだまだ紅葉には早かったです。



山頂はすごい人でした。
人形を出して写真を撮るのも一苦労。
この写真は夫と義妹のコラボで撮ってもらいました。



ボケてしまったので標識だけでもう一枚。



下山の途中で寄ったお寺。


高尾山薬王院有喜寺です。




烏天狗と一緒に。



お土産はおせんべい。

秋の一日、よく歩きました。
疲れた~。


nice!(0)  コメント(0) 

海の見える公園 [お外で撮影]

海の見える公園に行ってきました。
高台にあって、車を停めてから芝生のある広場まで階段を約20分上りました。
普段運動をしない私にとっては登山のようでした。


遠くに海が見えます。(わかるかな)
天気のいい日には富士山もくっきり見えると思います。




今日はアライグマファミリーのお散歩です。
赤ちゃんは置いてきました。
実は新品です。
耳の色を見ればわかりますね。


やっぱりアライグマと言えば木登りでしょう。



男の子もやんちゃですが、


女の子もおてんばです。



夫婦でのんびり海を眺める。




キバナコスモスも咲いていました。



ところでシルバニアの公式HPで新製品の紹介がありましたね。
木製カレンダーはかわいいかも。
イヌファミリーは今更って感じだし、目新しいものはないなぁ。
グレークマとトイショップはかわいいけど、そんなに高かったら買う気にならない。
11月の新製品もセット物ばかり。
12月は新製品がないし、ちょっとつまらないです。


nice!(0)  コメント(2) 

秋探し [お外で撮影]


今日は秋探しにきました。
稲穂も垂れてもう収穫の季節です。




こちらはサトイモの葉っぱの上。
大きな葉っぱの上でスカンクの女の子がトランポリン状態です。




家から車でしばらく行ったところに彼岸花(曼珠沙華)の群生地があります。
あまり庭には植えない花だけど田んぼのあぜ道に咲いているとぱっとした赤が目立ちますね。




彼岸花の真ん中にちょこんと座らせてみました。
まるで親指姫!(男の子だけど)




こんな感じにたくさん咲いています。
お休みに日には大勢の人がハイキングがてら見にきます。(ちょっと山の方なので)
今日も何人かの人が写真を撮ったりしていました。
さすがにシルバニアを出している人は私一人でしたが。



もう稲刈りも半分くらい終わっています。


トンボもたくさん飛んでましたよ。


公園にお散歩 [お外で撮影]

くるみリスファミリーが公園にお散歩に行きました。

「お父さん、もうセミはいなくなっちゃったね」(女の子)
「でもかわりにコオロギが鳴いているよ。」(お父さん)




秋の様子を撮ろうと思ったのにまだ草が青々しています。




遠くで子供たちが遊んでいます。
こうしているとほんとにリスファミリーが公園に住んでいるようです。
「人間の子供に見つからないように気をつけるのよ」なんて話してたりして。
まるでピーターラビットの世界です。(ピーターラビットのお父さんは人間にスープにされてしまったんですよね。)


子供の付き添いで近所の公園に行って撮って来ました。
夕方だったので小学生がたくさんいて、またまたコソコソとした撮影です。
どんぐりが撮りたかったのにまだ落ちていなかったなぁ。
今度はもっと大きな公園に行こう。



明日は娘の運動会。
お天気が心配です。


栗拾い [お外で撮影]

今日は幼稚園の役員の仕事で園児の栗拾いの写真撮影に行きました。

お天気も晴れて、私は年少さんクラスの撮影担当でした。
子供が一生懸命栗を拾う姿はとてもかわいかったです。



うちの息子(年中)が月曜日に拾ってきた栗も、とてもおいしかったです。



せっかくだから栗と一緒に撮ろうと思いましたが、園児や先生の前で人形を取り出す勇気もなくお弁当を食べた公園で写真撮影しました。
こそこそと慌てて撮ったのでピンぼけしています。(おまけに修正したのでハメコミ画像のようです)

これからは暑くもなく、お外で遊ぶには丁度いいですね。
シルバニアの人形を持ち出して、落ち葉やどんぐりと一緒に写真撮影するのもいいかも。
ちょっと癖になりそうでした。
でもまだ人の目が気になるなぁ。


- | 次の10件 お外で撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。