SSブログ

消しゴムハンコ [日々のこと]

今日はお花見日和ですねぇ。
市内に芝桜の名所もあるんですがそちらも花盛りのようです。
ところが我が家は病人の巣窟になっているので春散策はしばらくお預けです。

さて、私の数多い趣味の中で最近ブームなのが消しゴムハンコです。
波はあるものの半年ぐらい盛り上がっています。


はがき大の大きさの専用消しゴムをカッターや彫刻刀で彫ってハンコにします。
かれこれもう5、6枚は彫ったでしょうか。
なかなか満足のいくハンコはできません。

自分のオリジナルのハンコが彫れれば一番いいんでしょうけど私は消しゴムハンコの本や雑誌などから絵を写して彫っています。
著作権問題があるかなと思いアップで紹介できないんですけどね。

最近、消しゴムハンコはやってますよね~。
先日のサザエさんでタラちゃんの顔の消しゴムハンコを作ってもらったという話もあってびっくりしました。
関連本もたくさん出ています。
有名なのはこまけいこさん、スタンプパットもプロデュースして発売しています。
ちょっと甘めなので大人な私(!)には使いづらいかな。
それでも彫ると娘が喜んでおしています。

またまた、消しゴムはんこ。

またまた、消しゴムはんこ。

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


消しゴムで和のはんこ

消しゴムで和のはんこ

  • 作者: 我那覇 陽子
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本




手作りカード アイデアブック

手作りカード アイデアブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: 単行本


この3冊がお気に入りです。
貧乏な私は図書館で借りてますけどね。

興味のある方は簡単な図案から始めてみてね~。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のりこ

すご~い♪
前にも書かれていましたが、こんなに作られていたんですね。細かい模様がいっぱいだ。
図工の成績が最悪だった私には出来ない技です。お母さんが作ったハンコなんて羨ましいです。
by のりこ (2007-04-02 04:56) 

あやけい

のりこさんへ
私もまだまだなんですよ。
彫るのはきっと量をこなせばある程度上達すると思うんですがね。
デザインは絵のセンスなので難しいです。
by あやけい (2007-04-03 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変な一日読書の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。