SSブログ

崖の上のポニョ [映画]

s-P1030093.jpg
「崖の上のポニョ」を観てきました。
結局前売り券は買わず、水曜日のレディースデイ(女性は1000円!)の日を選びました。
そのせいか子供連れのお母さんたちで大賑わいでしたよ。
最近のジブリ映画はゲド戦記やハウルなど小さい子向きじゃなかったけど、ポニョは幼稚園生でも楽しめます。

映画は半漁人のポニョが人間の女の子になるお話です。
ジブリ映画の中でも特にどうして?が通じない世界かも。
千と千尋は別世界のお話だし、ハウルも魔法使いのいる世界。
トトロはそんな生き物が昔はいたかも…って思える。
ポニョは現代の日本なのに、半漁人のポニョを見ても誰も驚かないし、大きな魚が波のようになっても、水位が上がって町が飲み込まれても、そんなこともあるさって感じです。
イマジネーションの世界なんだよね。
子供は「すごいなぁ」って感覚のみで観ている。
それを「なんで?どういうこと?」なんて目で見るのは無粋ですよ。

最初行くのを嫌がっていた息子もおもしろかったって言ってました。
久しぶりの映画館で観たジブリ映画は素直に楽しめました。

でも日中に観ると子供がうるさいかも。
大人だけで静かに見たいなら夜に行ったほうがいいですよ。


s-P1030675.jpg
今年の春に見切り品を買ったクレマチスが咲きました。
次々につぼみが開いて今日は13この花がついています。
(後ろの緑の水のコンテナは金魚が泳いでいます。先日の地元のお祭ですくった21匹を投入しましたが、暑さのせいか日々減っていきます…)


s-P1030656.jpg
ビチセラ系アオテアロアです。
清楚な感じの濃い青の一重のお花ですね。


s-P1030680.jpg
ジャーン!とうとうファミリーで買いました。
実は赤ちゃんだけ一人先に買ってあったのよね。
今回セット販売のを買ったのでダブってしまった。


s-P1030679.jpg
そしてこちらも届きました。
近所のお店で売っているのを見かけなかったのでネットで買いましたよ。
早く開封したい。


s-P1030712.jpg
実家から少しずつシルバニア村を移転しようと思います。
今日は空き箱をいっぱい運びました。
ハウスだけでも10軒以上あるのでどう運び出そうか悩みます。
それをどこに飾ろうか…。
暑い夏にどこまで作業できるか?
私のやる気が試される?


s-P1030652.jpg
近所で唯一触らせてくれるトラです。
うちの子供は見かけると絶対に触りに行きますが、トラは決して喜んではおりません。
その証拠にシッポをブンブン振っています。
犬と違ってネコが尻尾を振るとき…それはストレスを表しているのだよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。