SSブログ

サツマイモ堀 [日々のこと]

いいお天気の週末でしたね~。
昨日はお義母さんの借りている畑でサツマイモ堀をしました。

s-P1050072.jpg
どこに芋があるかわかりません。
お義母さんが葉と茎を刈ってくれました。


s-P1050079.jpg
やっとお芋が見えましたよ。


s-P1050080.jpg
お芋って引っ張れば簡単に抜けるのかと思ったら大違い。
考えてみれば私が最後にサツマイモ掘りしたのって30年以上前?


s-P1050084.jpg
掘って、掘ってやっとお芋が出てきます。
今年のお芋はなかなかの美人さんが多いですね。


s-P1050087.jpg
でもこんな被害も…。
どうやらモグラの仕業のようです。
大きなお芋ばかり10個以上かじられていました。
残念!


s-P1050076.jpg
お義母さんは10年ぐらい前から100坪ぐらいのスペースを借りて家庭菜園をしています。
今では作っている種類も多くていろいろ教えてもらっています。
こちらの大きな枝はヤーコンです。
ヤーコンもお義母さんからもらって初めて食べた食材です。


s-P1050086.jpg
これがヤーコン。
キク科の植物でダリアの球根に似ています。
お芋みたいだけどデンプンじゃなくてオリゴ糖が豊富です。
千切りにして水菜などと一緒にサラダとしていただきます。
シャキシャキとしていて甘くない梨のような食感です。


s-P1050093.jpg
夫の実家の庭にはイチジクの木もあって今年はたくさんの実がなったんですって。
甘くておいしいイチジクは私も大好き。
挿し木苗をあげると言われていますが植える場所がねぇ。


今日も裏の畑の開拓をしていました。
左指の腱鞘炎は未だ治らず、その上右手首、右ひじまで痛くなってきました。
体ボロボロですわ。

s-P1050098.jpg
そして庭にまたヘビが!
でも鉛筆ぐらいの太さの可愛いヘビ。
娘が尻尾をつかんで取ろうとするんです。
もし毒があったらどうするの!?
虫アミで捕獲して草むらに逃がしました。
このぐらいのヘビなら可愛いと思ってしまう私って…。(でも掴む娘のほうがすごい)


s-P1050100.jpg
なぜか家の中にカエルが出現。
息子が開けておいたお風呂場の窓から侵入したみたい。
秋になって緑から茶色になっていきますね。

これ以上腱鞘炎がひどくなると困るので明日はのんびりしようかな。

下にはヘビの写真があります。
嫌いな人は見ないでね。

ヘビは30センチぐらいありました。
昆虫と比べたら爬虫類のほうがずっと好き。
s-P1050097.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

pinksnoopy

あやけいさん、こんばんは

腱鞘炎は大丈夫ですか?

秋はいろいろな収穫が楽しいですね!
我が家の娘らも今日、芋掘りでしたよ
今年は、去年よりお芋の出来がいいみたいです

へび!毒ヘビじゃないですか?
亡くなったおじいちゃんが「胴体と比べて頭の大きいヤツは毒をもっとる」
と言ってました・・・
ホントかどうかはわかりませんが、お気をつけくださいね

by pinksnoopy (2008-10-21 22:04) 

あやけい

pinksnoopyさんへ
腱鞘炎は長引くし、ぶり返すので困ってしまいます。
先日生パスタを作ってから手の調子が悪いです。
力入れたからなぁ。

何のヘビだか不明です。
青くないから青大将じゃないのかな。
小さくて可愛かったけど、やっぱり危ないですよね~。
by あやけい (2008-10-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の一日記念日だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。