SSブログ

ポンデ・ライオンのサバンナコレクション その10 [食玩]

続きます、ポンデ・ライオン。

s-P1050405.jpg
№21 ゴールデンチョッキリンです。
ゴールデンチョコレートのもじりですね。
ちょっと無理がありますが。


s-P1050406.jpg
キリンだけあって長いです。
顔はカールおじさんみたい。
あんまり可愛くありません。


s-P1050407.jpg
可愛いのは尻尾だけだったりして。
このドーナツ、娘のお気に入り。
いつもD-ポップを食べて、さらにゴールデンチョコレートかココナツチョコレートを食べます。
子供だから許されるが大人になったらダイエットに苦しむぞ!


s-P1050408.jpg
№22 スイスイいかだまるです。
どうでもいいつくりだ。


s-P1050409.jpg
二艘横並びにジョイントできます。
チョッキリンがぴったりはまります。


s-P1050410.jpg
縦にも繋がります。
説明書に「危ないので上に乗って遊ばないでね」とあります。
うわぁ、私が子供だったら確実に乗ってるね。
そろばんをスケートボードにして怒られてましたから。


今日は風が強い日でした。
引っ越して隣家の裏が空き地だということもあってすごい風が抜けるの。
植えてある花ももげそうだし、鉢もすぐに乾いちゃう。
なんか出かけるのが億劫になってしまい、オーブンの日にしました。

s-P1050421.jpg
朝から食パンを焼いて、スコーンを焼いて、またまたロールパンを焼きました。
写真にはありませんが、ロールパンの生地で一緒にハムチーズロールときなこパンも作ったの。
買い物に出かけなかったから週末の朝食パンがなかったのよ。
本当はスポンジケーキも久々の練習に焼こうかと思ったけど子供が帰ってきて作る気力がうせてしまった。

なんか気分は赤毛のアンに出てくるお茶会前日のマリラみたい。
赤毛のアンの世界ではお客様用にケーキを焼くだけじゃなく、日ごろの食事用のパンも作ってたんだよね。
パンを焼くのは毎日じゃないとしても大変なことだなぁ。
かまどで毎日ご飯炊くのも辛そうだけど。


s-P1050422.jpg
最近一番上の本を買ったの。
いろんな種類が載っていて見ているだけで楽しい。
後ろ2冊は15年以上前の本。
懐かしいなぁ。


s-P1050419.jpg
こちらは図書館で借りた本。
いやぁ、宮部みゆきの本はハズレがないね。
これは江戸物なんだけど、引き込まれて2日で読み終わっちゃったよ。
宮部さんの江戸物は大好き。
私は父の影響で子供の頃から時代劇ばかり見ていたから違和感なく楽しめる。
ちなみに今は時代劇をまったく見なくなりました。
子供の頃は銭形平次とか桃太郎侍とか好きだったなぁ。


以前は有隣堂でもらった読書帳にタイトルと日付を書いていたんだけど、5冊目(500冊分)が終わってもらいに行ったらもう配布していないって言われたの。
それでもう何も記録していなかったんだけど、「あ、写真に取っておけばいいんだ」と思いつき1ヶ月前から画像で残しています。
この一月で16冊だって。
エッセイを一日1冊のペースで読んでいたからとはいえ、相変わらず乱読だなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。