SSブログ

本のこと その15 趣味のカリグラフィーレッスン [本のこと]

昨日の爆弾低気圧はすごかったですね。
東京は久しぶりの大雪で大変そうでした。
神奈川でも横浜は13年ぶりの大雪ですって。
でも私が住んでいる場所は雪が降らないんですよ。
隣の市では積もっても、うちのほうは全然です。
大人は助かりますが、子供はつまらないわね。

P1010450_R.JPG
アシェットの趣味のカリグラフィーレッスン創刊号を買いました。
この手のは初回は半額になるので買いやすいですね。


P1010456_R.JPG
初回についていたのはペンとインクとガイドシートです。


P1010452_R.JPG
全部そろえるとこんなセットになるらしい。
ペン先もいろんな太さがあるんですよね。


P1010451_R.JPG
こちら、バインダーに入れるタイプになっています。
赤毛のアンは1号1号本になっていたのになぁ(って創刊号しか買ってませんが)。


P1010453_R.JPG
カリグラフィーはいろんな書体があるんですよ。

実はカリグラフィー、20年近く前に独学で勉強したことがあります。
ペンもいろいろ揃えて、ガイドシートなんて売ってませんから自分で線引いて。
書くときに机に角度があった方がいいので板に本を挟んで台にしたり。
縦横の線がバランス良くなるときれいなんですが、割と難しいんですよ。
確かに美しく書けると嬉しい。
しばらく練習して、カード書いたりしたんですが、でも所詮、英字だから格好いいんであって、そんな英字でカードっていつも書くもんじゃないでしょ。

こりゃ、使える場面が少ないわと思ってすっかり練習をやめてしまいました。
この創刊号もフーンってパラパラ見て終わりそうです。
娘のほうが食いついてみてました。
そうね、若いほうが英語使うかもね。

ということで2号を買う予定はまったくありません。
そもそもペンだけ揃えるんだったらそんなに金額かからないし、本ならいいのが売っているしね。
私が昔買った本はどこにあるんだろうか。
もしかして実家と共に消えてなくなったかも~。

↓引き続きやすいです。

シルバニアファミリー ハウス あかりの灯る大きなお家 ハ-44

シルバニアファミリー ハウス あかりの灯る大きなお家 ハ-44

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




シルバニアファミリー ハウス カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

シルバニアファミリー ハウス カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

あやけいさん地方はちょうど雪がよけられたんですね。
そんなに距離が離れているわけでもないのにお天気って不思議~~~。

ところで、そうそう!この本、私も気になってたの。
でもそうなのよね~、確かに練習しても使う機会がない。
それに私の事だから多分絶対ものにならないうちに放り出す・・・・
私も創刊号だけ買ってみようかな。390円だし♪
by じゅりりん (2013-01-16 19:32) 

あやけい

じゅりりんさんへ
うちの市は本当に雪が降らないのよ。
電車乗って隣の駅に行くと積もっているのに。
山は白くなるけどね。

カリグラフィー、きれいに書けると嬉しいよ。
でも英語でカード書く機会ってないの。
今はパソコンで何でもできるしさ。
でも390円だからお試しにはいいよね。
by あやけい (2013-01-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。