SSブログ

地球博物館 [日々のこと]

今年の桜はあっという間に咲いて散って行きましたね。
先週の水曜日に箱根の入生田のしだれ桜を見に行きました。

P1010778_R.JPG
ところがもう満開を過ぎて散り始めていました。
うちの近所よりも暖かいからか、しだれ桜の品種のせいか。
結構な坂道を上って見に行ったのに、残念。


P1010787_R.JPG
その後に神奈川県立生命の星・地球博物館に行きました。
ここはもう3,4回来ているような…。


P1010788_R.JPG
大きな化石(のレプリカ?)があってわくわくします。


P1010791_R.JPG
こちらは本物のオウムガイの化石。
イギリスで出土したらしい。


P1010792_R.JPG
前に来た時と違う楽しみとして、どうぶつの森で取れる魚や虫や化石の本物サイズが見れるということ。


P1010793_R.JPG
シイラもどう森では釣れちゃいます。


P1010795_R.JPG
深海魚のリュウグウノツカイもありました。
これは小田原沖にうち上がった物。
深海にはこんな魚が泳いでいるんですね。


P1010796_R.JPG
こちらは化石。
竜って感じですね。


P1010797_R.JPG
中学生までは無料だし、春休みだから子供がたくさんいて、みんなどうぶつの森の話をしていました。
うん、うん、おばちゃんもやってるよ。


P1010809_R.JPG
マンモスの化石はどう森の私の部屋にも飾ってあります。
大きいなぁ。


P1010798_R.JPG
地球博物館のイメージは昆虫の標本がたくさんある、でした。
ヘラクレスオオカブト~!


P1010799_R.JPG
う~、ナナフシ~。


P1010800_R.JPG
コノハムシ!
どれもどう森では素手で触っているけど、標本でも触りたくない。


P1010802_R.JPG
背中に顔のあるカメムシもいました。
これも擬態?


P1010808_R.JPG
タカアシガニもどう森にいます。
日本人は見ると「おいしそう~」って思っちゃうんですよね。


P1010810_R.JPG
こちらは神奈川に生息する動物たち。
ヤマカガシ!
こいつはうちの庭にも出ます。
カエルをみんな食べちゃったの。
きっとデッキの縁の下で冬眠していると思います。


国立科学博物館と比べられないくらいの規模の博物館だけど、のんびり見るのには調度いい展示量です。
予定があってシアター類は見れなかったのでまたいつか行きたいです。

P1010818_R.JPG
29日に近所の桜を見て回りました。
これは中学校の桜。
いつもは4月の新クラスでお花見がてら外でお弁当を食べるのに、今年は葉桜見物になりそうですね。


アマゾンさんからお買い得メールが来てました。

シルバニアファミリー 人形セット ショコラウサギファミリー FS-16

シルバニアファミリー 人形セット ショコラウサギファミリー FS-16

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


4人ファミリーで42%オフの1809円です。
ショコラウサギの女の子は各セットに付属しているのでもう5、6体持っています。
はじめてシルバニアを買う人には親切な価格ですね。



シルバニアファミリー お店 森のハンバーガー屋さん ミ-66

シルバニアファミリー お店 森のハンバーガー屋さん ミ-66

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


森のハンバーガー屋さんも44%オフの3527円です。
サイズ的には海辺のレストランと同じだと思うんだけど、こっちの方が定価が安い。
海辺の方も4000円ぐらいになってくれるといいんだけど。



シルバニアファミリー ハウス カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

シルバニアファミリー ハウス カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


アマゾンは価格がよく変動しますね。
こちらも一時割引率が悪くなってたんですが、また42%オフの7308円になっています。
あ~、インフルエンザさえなければ…。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

本来ならこれからが桜の本番なんでしょうが、咲き残っていた花も
昨日今日のこの風雨が追い打ちをかけた感じですね(><)

生命の星・地球博物館、私好みだわ~♪楽しそう~。
調べてみたら小田原か~。ああ~ちょっと遠かった×
旦那の機嫌がいい時に誘ってみようか(笑)
リュウグウノツカイ見たい♪
by じゅりりん (2013-04-03 15:30) 

あやけい

じゅりりんさんへ
小田原だからちょっとドライブになるね。
こじんまりとした博物館だけど面白いよ。
上野の国立科学博物館は1日じゃ見きれないものね。

お昼に曽我の梅林近くのラーメン屋さんの四川に寄るといいよ。
坦々麺専門のお店だけど、美味しいよ~。
うちは小田原方面に行ったときは絶対に寄るの。
すごい混んでて1時間ぐらい待たされる時があるけどね。
辛いの平気ならスペシャルCがお勧めです。
by あやけい (2013-04-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。