SSブログ

さらりと涼しいニットのふだん着 [本のこと]

春夏の編物は苦手なかぎ針だし、糸も細いしあまりはかどらない。
だから本を買うのもやめようと思っていたのにやっぱり買っちゃってます。

P1010977_R.JPG
michiyoさんの本は3冊目。
「編みやすくて心地いいニットのふだん着」と「ニット男子3」を持っています。
えっと、その2冊とも掲載されている作品を編んでいない…。
その前の「着こなし上手のニットのふだん着」からはカーディガン(4月8日の記事の長袖カーディガンですね)を編みましたが。


さらりと涼しいニットのふだん着

さらりと涼しいニットのふだん着

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/02/16
  • メディア: 大型本



編みやすくて心地いいニットのふだん着

編みやすくて心地いいニットのふだん着

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 大型本


2冊連続で表紙がボーダーってどうだろ。
形は違うけど色も同じじゃん。

ニット男子3  この冬着たい手編みのリアルクローズ

ニット男子3 この冬着たい手編みのリアルクローズ

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/09/22
  • メディア: 大型本




P1010978_R.JPG
今回の本からMサイズの他にLサイズの編み図も載っています。
でもmichiyoさんのデザインって襟繰り大きくてルーズなものが多いからあまり大きく編みすぎるとずるずるしちゃう。
今年の編物の流行りとして細い糸を2本引きそろえて編む作品が多いです。
こちらも3色の糸を組み合わせて引きそろえて編んでます。


P1010979_R.JPG
このカーディガンを編もうと糸まで買いましたが、他の本のマーガレットを編むことにしました。
これは別に糸を買って編もうかな。


P1010980_R.JPG
この左のカーディガンも好き。
編物のふだん着って、編みたい!と思うのと着たい!って思うのが一致しない。
結局編みたい欲に負けて編んで着ないパターンが多いんですが。

そんなこんなで(?)、ついネットで夏糸を大量注文してしまった。
欲望に弱い私。


最近買ったもの


Melitta セレクトグラインド MJ-516 (ホワイト)

Melitta セレクトグラインド MJ-516 (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: Melitta (メリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン


コーヒーミルが欲しいと言ってましたが先日買ってしまいました。
暑くなるとホットコーヒー飲まなくなるんですけどね。
ガーっと豆をひいてコーヒーメーカーに入れてます。



Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD

  • 出版社/メーカー: Melitta (メリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン


こちらのコーヒーメーカーを使っていますが、コーヒーが冷めないので本当に便利。
3月に友達とコストコに行ったら売ってたので、友達にも勧めたら買ってました。
その友達も普段よりおいしく入れられるって言ってましたよ。

私的には満足していたんですが、今週カルディに行ったら同じものが春限定で黄色のが売っていたんです!
え~、黄色好きな私としてはそっちの方が良かった。
もちろん2つあってもしょうがないので諦めましたけどね。
お値段も安かったし、黄色のが欲しい人はすぐにカルディに行った方がいいと思う。

コストコで買ってきたコーヒー豆が結構渋い。
深炒りが好きで、牛乳嫌いの私がついミルク入れちゃうくらい大人の味です。
別のコーヒー豆も買いたいけど、もうアイスの季節だよな~と悩み中。
こういうことを夫に話すと「ヒマでいいね」って言われちゃうんだよね~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舟を編む着心地いい手編み服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。