SSブログ

パン作り教室 [パン教室]

今日はお友達のお宅で開かれたパン作り教室に参加してきました。
その友達は5,6年前にパン作りに興味を持ちパン教室に通って技術を学んだ上で、パン屋さんでパン作りのお仕事をしていた人です。
不定期に自宅でパン作り教室を開催するというお話を聞いてずっと前からお願いしていました。
自分でもパンは焼いたことはありますが、完全手作り(ベルメゾンのセットとか機械を使ってならあるけど)は初めてです。
やっぱり基礎から教わる方がいいですね。

第1回目の今日は「バターとお砂糖が入ったリッチなパン」ということで始まる前からワクワク。


ご自宅に着くとあらかじめ材料が計量して用意されていました。
パンに入れるお砂糖はきび砂糖、ミネラル分豊富です。
ひとしきり説明を聞いてからぬるま湯を混ぜてこね始めます。
パンを作るときは生地をたたきつけるイメージがあったんですがやりすぎるとダメージがあるということであくまでもソフトに。


こねたら生地の調子をチェックしてもらって第一発酵へ。
こちらの画像は発酵後です。


今回のパンはリング型に入れて焼くのではかりを使って8等分にします。
生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけるのを忘れずに。


こちらが第2発酵後のパンです。
表面が乾いたら溶き卵を塗ってアーモンドスライスを散らします。
そして190度のオーブンで20分!


焼き上がって、冷めたら粉糖を降りかけて出来上がり~。
こねる時や成形など随所を手伝ってもらったのでとてもおいしく出来ました。
忘れないように家でも作ってみようと思います。

次回は夏休み明けの9月にお願いする予定。
チョコチップ入りカフェオレパンを作るらしい。
今から楽しみです!

ちなみに今日のパン、お友達が作ってくれていた試食分も含め5ブロック食べてます。
いいのか!?それで!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あんず

はじめまして!けっこう前からみさせてもらってます。
あやけいさんのお話おもしろくとても写真がきれいで毎日チェックしてるんですよ、ガーデニング、お花植えるのもすごくきれいに咲いて、憧れます!!鉢で育てるの難しくないですか?わたしは何度も枯らしてしまいます。
裁縫もいいですね、私はまだ2歳の娘だけでまだミシンもないんですが、理想はあやけいさんみたいに娘に服を作ったりしてみたいです。でも私も同じくB型なんです。熱しやすく冷めやすい!?みたいなとこあるかも・・・主人のおかあさんに「B型はね~」みたいに言われ批判されたことありましたよ。
 またたまにコメントさせていただきます。    あんず
by あんず (2007-07-11 00:07) 

あやけい

あんずさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!
2歳のお嬢さんなんてかわいい盛り!、今から縫ってあげたらいろいろ作れますね。
うちはそろそろサイズ的に厳しくなってきました。(140のサイズが載っている本が少ないんです。)
B型同士、短期熱中で頑張りましょう。
あとお嬢さんが3歳になられたらぜひシルバニアも買ってあげてくださいね~。
これからもよろしくお願いいたします。
by あやけい (2007-07-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気よ~見えていない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。