SSブログ

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [映画]


映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観てきました。
念願のハリー・ポッターシリーズの映画館鑑賞です。
夫と子供たちは「西遊記」を観て、私一人がハリー・ポッターです。

映画の内容は、原作を追っています。
でも本が分厚い上下巻で内容も魔法学校5年目の1年間を書かれているのに対し、映画はわずか138分。
やはり短くした分、本であった細かいストーリーが割愛されています。
またお話もどんどんダークになっていくので子供向きじゃないかも。

最初にハリー・ポッターの原作を読んだときにはとても面白くて、子供が大きくなったら絶対に読まそうと思っていました。
でも巻が進むにつれどんどん重い内容に。
ハリーも大きくなっていくし、ヴォルデモートも蘇りつつあるので仕方ないとはいえちょっと辛いストーリー展開です。
既に6話の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」も読みましたがここまで来るとハリーの気負い方がきつくてますます暗くなっていきます。

原作では最終話が発売になって主要人物が2人死ぬという噂があります。
ネットで調べればネタバレで出ていそうですが読む楽しみが減るので知らないままでいようと思います。
来年の夏以降に発売されるだろうけど待ち遠しいなぁ。

私は今までの6話分の本は図書館で借りて読んでいました。
でも一回読んだだけだと細かいところを忘れてしまう。
携帯版(といっても分厚い)が出ているのでボチボチ揃えようと思っています。
果たして子供が読むかな…。

それにしても子役が大きくなるのは早いもんですね。
主人公のダニエル・ラドクリフは1989年生まれ、1作目では11歳でした。
それがもう18歳だもんなぁ。
今回の映画で気がついたがダニエル君はちょっと小柄だね。(プロフィールには167センチとある)
ハーマイオニー役のエマ・ワトソンと同じくらいの身長です。
まだ成長期だから伸びるかもしれないけど、俳優としてその身長じゃちょっとキツイでしょ。
ちなみに小柄で有名なダスティン・ホフマンが165センチです。
トム・クルーズは173センチだって。
これは絶対嘘っぽいな、もっと背低いだろう。
ハリー・ポッターのイメージとしては今のままでもいいような気がするけど、次回作ではどうなっているでしょうねぇ。(シークレットシューズ使用かな)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かえかえ

ハリーポッター見たいな。と思う反面、本を読んでからがいいな。。。と思って、どっちつかずです。
1巻を読んで以来ずっとハリーポッターは読んでも見てもいません。なので内容もすっかり忘れてしまいましたが・・・全部揃ってからゆっくり読みたいな。と思います。
それにしても、あやけいさんは・・・シルバニアの他にも読書・映画などなど趣味が幅広くてうらやましい♪
by かえかえ (2007-07-29 17:47) 

あやけい

かえかえさんへ
ハリーポッターの本は私も集めたいと思っています。
でも単行本は高いし、邪魔だし携帯版で十分かな。
いつも発行前に図書館で予約して、借りると一気に読みます。
熱中して読むので2,3日で読み終わるんですが、家事に支障が出ますね。
早く最終巻を読みたいなぁ。

私の趣味は各種に渡っているんですが、実は運動量(カロリー消費)が少ないという特徴があります。
だから太るのよ~。
by あやけい (2007-07-29 22:20) 

じゅりりん

ハリーポッター、ついに映画館でご覧になったのですね(^^)
映画を1回観ただけではよくわからない部分もあり、
やっぱり本の方が細かいところまで書いてあっていいよなぁ。
映画化された小説も小説本体の方がおもしろいものね(当たり前か)
しかし、これから読むのはちょっと大変かしら・・・(^^;
そうそう、ダニエル・ラドクリフはちっちゃいですよね。私も見ながらそう思ってました。
小さい頃からハリーをやってるからハリーポッター仕様に成長したのかしら~ん。
ロンが前回よりちょっとかっこよくなってきたんじゃないかと(^m^)うふふ
by じゅりりん (2007-07-30 16:35) 

あやけい

じゅりりんさんへ
無事に映画館で観れて嬉しかったです。
本もいいですよ。
ぜひ読破してください!
いろいろいいエピソードが映画じゃなくなってますからね。

ダニエル君ももう少し背が高くないとこれからきつそうです。
舞台の方に進むのならいいのかもしれませんけど。

他の子役たちも大きくなっちゃって、自分も年を取るはずだわ…。
by あやけい (2007-07-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。