SSブログ

ラベンダーと娘用の布のその後 [趣味の手芸]

6月に山梨にさくらんぼ狩りに行ってついでにもらってきたラベンダーをドライ(ポプリ)にしました。

この4倍ぐらいのラベンダーをもらってきました。

ずっと干しっぱなしにしていてとっくにカラカラになっていたのをやっとツボミ部分だけにしましたよ。

退色しないできれいで香りのいいラベンダーのポプリになりました。
これだけのお花を枝から取るのに約1時間、お部屋も手もラベンダーの香りです。
適当なシリカゲル(乾燥剤)が見つからなくて海苔の缶から拝借。
海苔の臭いを心配しましたがラベンダーの方が強烈です。


夫が車に置きたいというのでサシェを作りました。
薄手の布を袋に縫って、適当に消しゴムはんこで模様をつけて、ラベンダーを入れて、ダダッーとミシンで口も縫ってしまいました。
ちょっとかわいくリネンのレースなんぞつけてみましたが、実はこの布、買ったブラウスの丈が長いとばっさり切ったものです。
麻混で薄くて香りも漂います。
ちょっと消しゴムはんこの押し方が雑って言うか、超適当ですが、それはそれですわ。
残りのラベンダーもサシェを作って玄関などに置くつもりです。

それと先日、娘用に買った布もちゃんと作り上げましたよ。

両方とも麻が入っていてハリのある布です。
イチゴ柄で膝下丈のパンツを作ったところ、もう一枚は膝上の丈にしてとのリクエスト。
これまた適当に型紙を直して膝上のパンツを作りました。
当然、布が余ります。

そこで作ったのがこちら。

パンツとおそろいのキャスケットです。
バックの模様と同じような色なのでわかりづらいなぁ。
後ろにゴムが入っていてかぶりやすそうです。
割とかわいく出来たので自分でも嬉しい。
人に見せたら帽子を作るなんて大変そう…と言われましたが、これよりもずっと小さなジェニーサイズの帽子を作ってますので楽勝ですわ。

最近は全然ドール用のドレスを作っていない。
自分や娘の洋服を作る方が楽しいからねぇ。
やっとコンシールファスナーを克服して自分のワンピースが完成しました。
次の(次の次ぐらいまでの)布も形になるのを待っています。
頑張るぞ~。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mimi

ジェニーサイズの帽子なんてそれも凄い・・・。
帽子可愛いです~♪。
by mimi (2007-07-30 00:03) 

じゅりりん

ラベンダーのサシェ、いいですね~!
とってもいい香りがしてきそう・・・♪
それにお洋服とおそろいでキャスケットまで作っちゃうなんて(@◇@)!
す、すごい・・・・・。
以前帽子やさんの番組をテレビで見たことがありますが帽子を形よく作るのはとっても難しいのだと・・。
ふわっとした感じにこんなに可愛く・・・・素晴らしい腕だわ・・・!!
by じゅりりん (2007-07-30 16:41) 

あんず

ほんとすごい!!キャスケット!
ラベンダーのサシュも生地がいいですね~手作りでのスタンプでさらにかわいい!世界にひとつですよー。こんなお母さんになりたいな~♪
私は、シルバニアの家の壁紙とカーテンを組み合わせるので満足してます。レースを合わせるとかで悩んで完成したお部屋を見てがんばったなーって・・・まだまだです。
あやけいさん、すごい!!
by あんず (2007-07-30 22:39) 

あやけい

mimiさんへ
小さい帽子もかわいいですよ。
シルバニアは耳があるので帽子が作れなくて残念です。

じゅりりんさんへ
ラベンダーをおまけでもらえてポプリまで作れてラッキーでしたよ。
本当はオイルでもたらさないとすぐに香りがなくなってしまいそうですが、自然のままなのもいいでしょう。
キャスケットは案外簡単ですよ。
自分用にも作りたいんですが似合わないんですよね~。

あんずさんへ
手作りが好きで「買ったほうが安いよ」と言われるものも自分で作って自己満足しています。
私も母によく洋服を作ってもらいましたよ。

シルバニアの壁紙やカーテン作りも楽しいですよね。
ちょうどいいレースなんて見つけるとすごく嬉しいし、出来上がったお部屋なんてずっと見ていても飽きないですものね。
ただ、興味のない人に自慢しても相手にされなくて寂しいものがあるんですが…。
自分が楽しければそれでいいのよ!!
by あやけい (2007-07-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。