SSブログ

第2回 パン教室 [パン教室]

今週、友達のお家で第2回パン教室がありました。
パンを作るのが上手な友達が不定期に開いてくれます。


今回はカフェオレパンでした。
彼女はちゃんとお教室用にテーブルやシンクのある部屋を用意してあるんですよ。
オーブンはキッチンに2台あります。
もちろん焼型などの道具も用意してあります。
教室の定員は2名で、仲のいい友達と一緒に行きます。
パンを発酵している間や焼いている間はおしゃべりとお菓子。
お教室なんだか遊びに来ているのかわかりませんね。


さてさて、今回も用意してあった材料を教えてもらうとおりに混ぜます。
彼女が朝作っておいてくれたパンを見本で見せてもらいました。
このパンも待っている間に食べさせてくれます。


こちらが全てを混ぜてこねたもの。
これから1次発酵です。

その後ガス抜きをして麺棒でのしてチョコチップをまぶし、太巻きの要領でまいていきます。
それを6等分して二つずつくっつけます。


こちらが2次発酵後です。
途中の写真は手が汚れていたので撮りませんでした。
生地を巻いたとじ目をしっかり内側にしてくっつけなかったので巻が取れてきてしまいました。

表面が乾いたら溶き卵をぬってアーモンドを乗せます。
そしてオーブンへ。


焼き上がって冷めたらアイシングです。
このアイシング、初体験でしたがなかなか難しい。
焼いたら巻きのほぐれも気にならなくなりました。

いつもは自宅に戻ってきてもう一度写真を撮るんですが、うっかり食べてしまいました。
チョコチップがたくさん入っていておいしかったですよ。

そしてすぐに復習!と今日再び自宅で作ってみました。
そして失敗しました~!!
なんと成形して2次発酵のときにレンジのボタンを間違えてしまい、発酵のつもりが焼いてしまったのです!!
2次発酵の前に焼いてしまうとは…。
このボタンの押し間違い、私は良くやります。
レンジで20秒とするところを20分にしておお焦げにしたこともあります。(煙が出ていて気がつく)
とりあえず仕方ないのでもう少し焼いて食べてみました。
どうせ失敗作だからと溶き卵も塗らなかったのできれいな焼き目はつかず、味は…。
なぜかもっちり。
生焼けじゃなくてちゃんと焼いてあるのにモチモチしている。
暖かいうちは食べられるかも…。
冷めてしまったらどうなるかわかりません。

もちろん、もう一度リベンジしますよ~!
今度はおいしいカフェオレパンを焼くんだ!!


ちなみにこちらが7月10日に作った「バターとお砂糖が入ったリッチなパン」です。
これも2回、自宅でも作りました。
第3回は再来週、基本のロールパンを教えてもらいます。

先生がお友達だといろいろリクエストできていいですよ。
私の希望はピザ生地。
日曜のお昼にピザを焼くのなんていいと思いませんか?
この後も、カレーパンや肉まん、アンマン、くるみパン、食パン、フランスパンといろいろ続くようです。
楽しみ~。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

mimi

うわ~凄い~~~美味しそう~♪。
by mimi (2007-10-07 12:47) 

あんず

すごーいい!!おいしそう!!
お家でパン、ピザすごいですねぇ、素敵~
我が家はたまーにお菓子作りかホットケーキですよ。
発酵とかイーストとかが大変そう。
by あんず (2007-10-07 23:20) 

あやけい

mimiさんへ
mimiさんのブログのパン屋さんもかわいいですね。
たしかにあんな感じで作ります。


あんずさんへ
ホットケーキはミックスを使ってよく作りますよ。
日曜日の朝とか月1ぐらいで食べています。
パンは時間がかかるから朝は無理!
やっぱりお昼にするには惣菜パンじゃないとバランス悪いものね。
ピザを早く習いたいです。
by あやけい (2007-10-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巨人軍がんばれ!!ミニスイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。