SSブログ

パン作り教室 その4 [パン教室]

今日はパン作り教室その4でピザの巻です。


今回の材料は少ないぞ。
小麦粉にイーストに塩にオリーブオイルです。



それをこねて第一発酵(50分と長め)後です。
水が多くてこねるのにちょっと大変でした。
きっちりこねないとおいしいピザ生地にならないようです。



今回は2枚作ります。
このあとは麺棒で伸ばして、指で伸ばして丸くします。
よくある空中に投げて伸ばすのは初心者向きではありません。(上級者でもやらないだろう…)


こちらが伸ばしたもの。
直径が約23センチになりました。
普段のパンならここで2次発酵をして焼くんですがピザはこの段階でソースと具材を乗せて焼きます。
今日は先生である友達が事前に作ったピザ生地を焼いてご馳走してくれました。
自分で作った生地はこのままの形でお皿に乗せてお持ち帰りです。
ピザ生地は冷蔵庫でなら翌日まで、冷凍して解凍すればいつでも焼いて食べられます。
週末のランチはピザかな。


こちらが先生の作ったピザ(チーズを乗せる前)です。
2枚分をくっつけて焼きます。
トマトソースの方はソーセージ、玉ねぎ、コーン、フレッシュトマトが乗っています。
もう片方はカレーソース、なんとレトルトのカレーをそのまま使うそうです。
その他にアスパラガスとレンジでチンしたじゃがいもが乗っています。



こちらが焼きあがり!

さすが手作りのパン生地だけあってとてもおいしかったです!
その他に差し入れとして最近のお気に入りのコールスローサラダも持って行きましたよ~。

ピザ生地を自分で作れると楽しいですね。
具材はなんでもOK!
市販のピザソースでもキャンベルのスープ缶なんかを塗ってもおいしそう。
食べながらあれもこれもとアイデアが沸きましたよ。

このパン教室を主宰している友達は幼稚園の役員をいっしょにしたママ友なんですが、「何者?」というくらいエネルギッシュで顔も広い。
英会話を習いたいといって外国人先生を自分で探し近くの公民館で教室を開いたりもしています。
今日も私が「フラダンスを習いたいんだよね…。」とポツンと言ったら「私も!」と話が広がり、講師を探して教室を開いてもらおう!という話になりました。
子供の卒園まではいろいろと忙しいので来春開催をめどに。
「知り合いがいるの?」ときくと「ヨガとエアロビの先生は知ってるんだけどね。これから探すよ。」とのこと。
彼女なら本当に探してきてくれそうです。
その後はみんなでフラダンスを習ってハワイに研修(?)に行こう!と盛り上がりました。

いずれはハワイの風景をアップできるかもしれません…。(本気か!)


nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

ども6

わあ!ピザ!(?)おいしそうですね!お腹がすいてきた・・・。
「今日のご飯は特製手作りピザだよ!」なんて言えたらカッコイイですね。
レトルトのカレーですか。意外なものが材料になっちゃうんですね。

フラダンスかぁ~。
シルバニアと写ったハワイの写真、楽しみにしてますよ~(笑)!

あ、自分も少し前からブログはじめたので良かったら見に来てください。
by ども6 (2007-11-08 19:29) 

のりこ

うわ〜。本格的なピザですね。
子供たちも大喜びでしょうね。私も食べたくなってしまいました。ピザトーストでいいから作ろうかな…。

活動的な方って本当にすごいなぁと思います。でも、外国人講師を探してきて英会話教室をやっちゃうとは恐れ入りました。
運動は全滅の私ですが、フラダンスは興味あり。いつか習ってみたいもののひとつです。私も、ハワイでのシルバニア写真を希望です♪
by のりこ (2007-11-09 08:07) 

ギルバート明子

ピザおいしそうですね~!
見ているだけでヨダレが出てきそうです・・・じゅるじゅる。
by ギルバート明子 (2007-11-09 09:43) 

あやけい

ども6さんへ
お客さんが来たときのランチにピザなんていいでしょう~。
まず部屋の掃除から始めなきゃね…。

ブログゆっくり見させてもらいますね。
by あやけい (2007-11-10 00:10) 

あやけい

のりこさんへ
ピサトーストもおいしいですよね。
ソースが余ったら朝食に作ってあげよう。

フラダンスは骨盤矯正にもいいですよ。
私なんて腰の動きが悪いので十分運動になりそうです。

ハワイか…。
未知の世界だわ。
by あやけい (2007-11-10 00:12) 

あやけい

ギルバート明子さんへ
はじめまして。
タバサちゃんの悩殺ポーズにやられました。
私もメインクーン似の雑種のネコを飼っていたので懐かしく見させていただきました。
あぁ、ネコのお腹に顔をうずめたい…。
by あやけい (2007-11-10 00:14) 

mimi

美味しそうだな~♪私も作りたいな~と・・オーブンレンジを買い換えて早1年・・いまだに作ってない(笑)。
本当に上手に出来てますね~。
by mimi (2007-11-10 17:25) 

あんず

すごい!!おいしそ~う!!!
デリバリーだと結構ちいさいのでも高いけど手作りだとたくさん作れそう。
しかもできたて!そこが手作りいいですね。
ピザやのメニューから、和風ソースもいいと思いますよ。
旦那さんとうもろこし苦手とは残念ですね、シチューとかコーンたっぷりがおいしいのにー。
by あんず (2007-11-11 17:06) 

あやけい

あんずさんへ
手作りピザはおいしかったですよ~。
絶対にもう一度作ろうと思いました。
まぁ、カロリーのことは忘れて…。
by あやけい (2007-11-11 20:56) 

あやけい

mimiさんへ
mimiさんもぜひ作ってください!
うちはレンジを買い換えたらオーブンの火の通りが不均等で大変。
ケーキを焼くとオーブンの前後で高さが変っちゃうの。
こればっかりは使ってみないとわからないものね~。
by あやけい (2007-11-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘアスプレースターダスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。