SSブログ

パン作り教室 その5 [パン教室]

11月に5回目のパン教室に行ってきました。
今回作るのはハムポテトサラダパンとチーズソーセージパンです。
ピザに引き続きお惣菜パンですね。


いつものごとく生地作りからスタートです。


第1発酵をすませて6等分にします。


今回の具材です。


まずはチーズとソーセージから。
丸く伸ばした生地に具材を乗せて二つに折りたたみます。


とじ目が開かないようにしっかりととめます。


もう一つの方も丸く伸ばしてハムを乗せます。


そしてクルクルと巻いてしまいます。


えいっと半分に折ります。



輪になった方を半分位切り込みを入れます。


その切り込みを広げると…、あら、不思議、お花が開いたようになりました。
こうやってハムがお花のように見えるなんてちょっと嬉しい気分。



第2発酵後、チーズの方はナイフで切れ目を入れます。
ハムの方にポテトサラダを乗せてマヨネーズを絞ります。


焼いたら出来上がり~。
自分で焼いた分はお持ち帰りです。
子供たちにあっという間に食べられてしまいました。


こちらは当日の朝に先生が焼いておいてくれたもの。
第2発酵を待つ間にいただきました。
ん~、やっぱりおいしかった。

パン作りの先生は私の友達で、自宅で教室を開いています。
ご主人は多趣味な方で熱帯魚をたくさん飼っているんです。
パン作りを習っている部屋にも海水魚がいます。


「ニモ」をみて飼い始めたという海水魚。
そういえばニモのキャラクターのお魚がいますね。


ほら、この魚も。


エビもいます。

各部屋に水槽があります。
リビングにも巨大な水槽(120センチぐらい?)が二つあって、大きなアロワナが泳いでいました。
冬は熱帯魚のヒーターで電気代が大変と言ってました。


旦那さんはフィギアのコレクターでもあってたくさん飾ってありましたよ。
スターウォーズのボトルキャップとか私の管轄外なのでよくわからないんだけどね。

すごいなぁと行くたびに思うけど、普通の人が見たら私のシルバニア村も異常だよね~。

次回のパン教室はアンパンとクリームパンだって。
カスタードクリームから手作りです。
楽しみ~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。