SSブログ

パン作り教室 その6 [パン教室]

今年最後のパン教室に行ってきました。


今回はクリームパンです。
これは先生の作ったパン。



カスタードクリームから作ります。
まずは卵黄と砂糖をかき混ぜます。


よく混ぜてふんわりさせます。


そこに小麦粉を入れて、だまにならないようにかき混ぜます。


沸騰直前まで温めた牛乳を注ぎいれます。
その後、もう一度それを鍋に戻して火にかけます。
よくかき混ぜて焦げないように気をつけているうちにドロっとしてきます。
そうしたらバターとバニラエッセンスを入れます。


こちらが出来上がったカスタードクリーム。
プリプリでおいしそう。
パンに包むまでに冷蔵庫で冷やしておきます。


バターロールと同じパン生地を6等分します。


丸く伸ばしてカスタードクリームを置きます。


クリームを包むように半分に閉じます。



クリームパンはグローブのような形。
そのようになるように切込みを入れます。
第2発酵後に玉子を塗って焼きます。



こんがり焼き上がり。
中にクリームが入っているのでよく焼かないと日の通りが悪くなります。
先生のパンに比べると形が悪いな。
鉄板に並べる時点で形が崩れるのよね。


あっ、1個クリームがはみ出ている!
きちんと閉じていないとこういうこともあるみたい。

クリームは甘すぎずとってもおいしかったです。
ちなみに先生のパンの試食を含め手のひら大のクリームパンを2日で4つ食べました。
ん~、食べすぎ。

次回は来年、またいろんなパンを習うぞ~。
その前にちょっと復習しなくちゃね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

じゅりりん

クリームパン大好き!!
やっぱり定番であるクリームパンははずせませんよね♪
手作りのものは割れたところがあったりするのがまたたまりません~~~。
ここからクリームだけ吸い取ったりして(^m^)ふふふ
by じゅりりん (2007-12-19 20:17) 

あんず

ん~ん~おいしそう!!
こんがり、いい焼き色ですね!
パン大好き!!
お友達が先生だなんていいですねー
by あんず (2007-12-19 23:41) 

あやけい

じゅりりんさんへ
普段クリームパンってあんまり食べないのよね。
アンパン派なの。
でもやっぱりおいしい。
カスタードクリームが思ったより簡単に出来て応用効きそうだわ。
一度にたくさん出来ても困るんだけどね。
by あやけい (2007-12-20 13:41) 

あやけい

あんずさんへ
先生が友達だとリクエストが出来ていいですよ。
シナモンロールが作りたいって言ったら、試作してみるって言ってました。
シナモンロールが5,6個きても食べるの大変かな。

でもパン作るのって楽しいよ~。
by あやけい (2007-12-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通販の続きアイ アム レジェンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。