SSブログ

晴耕雨裁 [趣味の手芸]

今週の雨降りは家でおとなしく縫い物をしていました。

s-P1020166.jpg
まずは座布団カバーとクッションカバー。
新居のカーテンはグリーン系なのでインテリアもグリーンで統一。
今まで赤系のカバーだったので一新です。



s-P1020164.jpg
ついでにスモックブラウスを作ってみた。
去年気に入って買った生地だけどなぜか1.5メートルしか買わなかったの。
その長さだと作れるものも少ないのよね。
今回のは「一日で出来る」というシリーズ本からなので本当に簡単に出来ました。
デザインも気に入ったし、適当な生地を買ってきてまた作ろうかな。




s-P1020165.jpg
しっかりとしたダブルガーゼなので一枚でも平気だし、肌寒い日は重ね着してもいい感じ。
本では襟や袖口にレースがついてたけどそれは省略、そのかわりちょっと丈の伸ばしてミセス(!)でも似合うようにしています。




こちらの本を見て作りました。
でも全体的に簡単なデザイン過ぎるかな。




一日でできちゃう春の服―実物大の型紙で作るからカンタン (ブティック・ムック No. 691)

一日でできちゃう春の服―実物大の型紙で作るからカンタン (ブティック・ムック No. 691)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


同じシリーズの春の服の本のほうがデザイン的にはいいかも。

洋服作りって、絶対に買ったほうが早いし、安かったりするから微妙なんだよね。
それでも懲りずに本を買って生地を買ってしまう。(それで放置する場合も多いが)
あぁ、生地屋さんに行きたいな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

ちくちく再開ですね!
新居に合わせてファブリックも新調されてとっても素敵(*^^*)
年がら年中同じ我家です・・・×
スモッグブラウスも色合いもいいしすごく着やすそう!
最近、ダブルガーゼの生地の柄もいろいろなものがでてきましたよね♪
そうそう、ダブルガーゼって扱いが難しくありませんか!?
少し前にアップしたガーゼのハンカチでお人形の洋服を作った時、ガーゼがずれてきてとっても縫いにくかったんです。ほつれて来るし~。
下の本の女の子が来ているようなのが私も欲しい♪(もちろん尻隠し)
by じゅりりん (2008-05-17 19:22) 

あやけい

じゅりりんさんへ
逆に冬にカーテンを替えたくなったらどうするんだろう。
オーダーカーテンだから簡単に(金額的に)変えられないなぁ。

スモックは娘も欲しいと言っています。
大人のSサイズを調節してワンピースに作れるかな…と考えてみたり、でも型紙作るのメンドー。

ダブルガーゼは小さいと大変なんですよ。
私もお人形のドレスに使うときはずれるし、ほつれるしとイライラしました。


今欲しいのはアロハ生地。
派手なプリントを裏面を表にしてブラウスを作りたい。
でもいい生地がないのよね。
買ってくるとそれで満足して作らなかったりするし~。

by あやけい (2008-05-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。