SSブログ

怒ってばっかりで大変 [日々のこと]

毎日ガーデニングに明け暮れる日々。
これものめり込むB型の血がそうさせるのか。
ゴミ出しに行って、ちょっと庭の草むしりを始めたら、気がつくと2時間ぐらい経ってたりする。
なぜ!?


娘が家で飼っている生き物はアリ、カニ、おたまじゃくし、金魚と多種多様。
その世話をしないのよ!
私が毎日、「餌は?」「水替えした?」「日向に置いてたら死んじゃうよ」って注意している。
言わなきゃやらない。
面倒を見ないくせに次々と飼おうとするもんだから、もう私の怒りも爆発!
カニやアリなんて自然にいたほうが幸せに決まっている!
おたまじゃくしはカエルになったら逃がせばいい、金魚は責任もって面倒見なくちゃダメだけど。
同じ理由で虫を飼うのも私は嫌い。
夏になるとカブトムシやクワガタを捕ってきて飼うけど、逃がしてあげなよ~って思う。
犬や猫ならおなか空いたら鳴いて餌を要求できるけどアリやカニは何も言わずに死んじゃうんだよ。
お母さんが面倒だからって何日もあんたたちのご飯作らなかったらどうする?、もう逃がしてあげなさい!と話すが、「イヤ~」と娘は大泣き。
結局、怒られながら(言われてから)世話をしている。

私の母なんてすごかった。
私の飼うものには何の興味も示さない。(父親はアドバイスはしてくれるが手は出さない)
祖母んちの田んぼでアマガエルを大量に(たぶん数十匹)捕ってきて、プラケースに入れていて忘れて全部カラカラのミイラにしちゃった時も何も言わなかった。
飼っていたカメを寒くなったから冬眠するだろうと砂に埋めてベランダに放置、春になって掘り起こしたら甲羅の中は空洞(ミイラとなり風化?)になっていたこともあったけど、母に怒られた記憶はない。
まぁね、私もいろいろやっていたから娘のことは責められないけど、今の私だったらそうなる前に対処するわよ~。

ちなみにカメは冬眠させなくてもいいんだって。
体力消耗して冬越し出来ないで死んじゃうカメが多いし、室温でそのまま飼えるそうです。
そんなの知らなかったもんね~。
今は親が飼い方でもなんでもネットで調べてくれるんだから楽よね。
もちろんこども図鑑でも調べさせるけどね。


s-P1030283.jpg
だんだん生意気になって、怒ると女同士のケンカになっていまうけど、(性格も顔も私そっくりと言われる娘)かわいいところもあるのよ。
洋裁の本(と生地)だけが増えていく気がするけど何とかせねば。
この本なら簡単に出来そうだからね。
私が作った服を着てくれるのもあと何年あるのかしら。
女のバトルは続きそうだけど。
(今日も餌は?って聞いたら、「今やろうと思っていた。お母さんに言われるとやる気を失くす」と言われ、ブチッと切れそうになったよ)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mimi

本当に・・女の子って・・喧嘩になると女同士の戦い・・と言う感じが有りますよね~(笑)。
家は中学生位の時は本当に熾烈な戦いをしてましたわ~(笑)
まだまだ可愛くて羨ましいです♪。
by mimi (2008-06-20 10:18) 

あやけい

mimiさんへ
本当に女の子はねぇ、って自分もそうだったんでしょうけど。
これからがもっとすごいバトルになるんでしょうか…。
恐いよ~。
by あやけい (2008-06-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。