SSブログ

やっちゃったよ~ [日々のこと]

皆さん、お久しぶりです。
別に病気してたわけでもないんですがちょっとお休みしてしまいました。

その原因の一つはこの子にあります。

s-P1030333.jpg

とうとう娘が捨て猫を拾ってきてしまいました。
いつかやるんじゃないかと思っていたのよね。
常日頃から娘には「捨て猫を見つけても近づいちゃダメ!」と言って聞かせていました。
私は実家で何匹もネコを飼っていたのでネコ大好き。
でも夫は哺乳類を飼った経験がなく、家の中に動物がいるのは嫌という人。
家に動物がいると不衛生、臭いがする、家に傷がつく、旅行にいけない、医療費などお金がかかる、死んだときにかわいそうなど理由を挙げれば数知れず。
動物好きの人からすれば子供と一緒じゃん!と思うけど、「人間と一緒にするな!」と一喝されて終わりだもんね。
そんな彼と知っていて結婚したんだから私も諦めて娘に言って聞かせていたのに!

先週の月曜日の雨上がりの夕方に庭にいたら猫の鳴き声がする。
お隣さんの軒先にちっちゃな子猫が隠れて鳴いています。
娘は「牛乳あげる」と言いましたが絶対にダメ!と気になりつつも放置。
でも翌日もいるのよ。
その日はお天気で、このままだと脱水症状になってしまうのではないか?と心配になってきた。
顔を見れば目やにがすごくて目が開けられない状態。
あ~と思い、娘が学校に行っている隙に蒸しタオルで顔を拭いてあげた。(娘には触るなっていったのに)

その後、とうとう娘が庭に連れてきてなんとなくタオルを敷いたダンボールを置いたらそこにいついちゃったの。
ミルクだけか、ご飯を食べるのか微妙な大きさで、恐る恐る鰹節とご飯のネコまんまをあげたらぺろりと完食。
それでもその時は餌もあげたし、出て行くなら出て行きなさいというスタンスだったのね。

でもお隣の奥さん(60代ぐらい)に「飼わないのなら保健所に電話してくれ、この辺りで死んだら嫌だから」と言われてしまいました。
まぁ、その言い分ももっともだ。
餌だけあげてあとは好きにしてというのは無責任だからね。
保健所に連れて行かれたら、その後はもう死が待つのみ。
娘は大泣き、私は困り果てる。
だからネコを拾ってきたらダメなんだよ!

夫の許可を得て、飼ってくれる人を探すことにしました。
しばらくは軒先のダンボールで寝かせていたんですが、今は玄関にダンボールハウスを作って入れています。
目やにと鼻水が治らないので土曜日に医者に連れて行ったところ、風邪だから家に入れてあげてと言われたの。

夫にしてみればすごい譲歩。
家に上げては絶対にダメと言われてますが、玄関でも外よりはずっといいもんね。
獣医さんでノミ取りの薬をつけてもらって、1週間分の飲み薬と目薬をもらいました。
また土曜日に通院して検便だって。
それで問題がなければ獣医さんでもポスターを貼ってくれるそうです。

うちでは飼えないから早く飼い主を探さなくちゃ。

今回のネコ騒動で意外だったことがいくつもある。
まずは娘の聞き分けがいいこと。
夫がうちでは飼えない、飼い主が見つかるまでなら面倒を見てもいいと話したら納得したみたい。
これが私だったらギャーギャー泣いて飼おうとするよ。
夫もちゃんと責任を取って猫が死なないように面倒を見てくれている。
獣医の費用だって、う~って言うぐらいかかるし、ダンボールハウスも工夫して作ってくれた。
家に入るとネコ臭いのに我慢してくれている。

私も毎日ネコに餌と薬をやって、目薬をつけて、トイレの始末をしてとやっているよ。

もう子猫なんて触ることないんだろうなって思っていたから楽しい。
でもあんまり情が移るとお別れのときに寂しいから気をつけなくちゃ。


ちなみにネコは生後5週間ぐらいのミケのメス。
トイレもちゃんと覚えたよ。
餌もよく食べるし、人に慣れていてかわいいの。

捨てた奴、許さん!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

じゅりりん

だーーーっ!ごめんなさ~い!とうとう?ってパソコンの前でふき出しちゃったよ~。
でも読めば娘さんが道端で拾ってきたわけではないのね。
これはもう成り行き上仕方ないわよね・・・。
まだちっちゃな可愛い猫ちゃん。
ごはんやおトイレのお世話だけじゃなく病気の治療もしてあげたら嫌でも情も移っちゃうよ~(;;)
飼い主さんが見つかるまで・・・だから見つからなかったら何年でもいいってことよね?
なんて言ったら旦那さんにおこられるかな。
早く新しい飼い主さんが見つかりますように・・
by じゅりりん (2008-06-30 22:27) 

mimi

本当に・・動物を捨てるのは・・と思います。
でも・・良い人に見つけて貰って良かったね♪。
良い飼い主さん見つかると良いね~。
by mimi (2008-07-01 17:08) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ネコは日々大きくなっています。
貰い手を本格的に捜さないと困っちゃうよ。
夫には期間を限定されているのよ。
貰い手が見つからなかったら…、考えると恐い。
ツバメにはやさしいのにネコはダメなのか!?
by あやけい (2008-07-08 22:38) 

あやけい

mimiさんへ
もうね、覚悟を決めるしかないね。
きっと拾わなかったら後味悪かったもの。
運命だと思うわ。
早く貰い手探さなきゃ~。
by あやけい (2008-07-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。