SSブログ

趣味で悪いか! [ガーデニング]

昨日は草むしりの途中で息子が学校から帰ってきました。
田んぼのおたまじゃくしを捕ろうとして足を滑らしたということで靴もズボンもドロドロの姿です。
その前は娘が同じように靴をドロドロにして帰ってきました。
もういい加減にしてください!!

s-P1030386.jpg
というわけでお花を見て心を落ち着かせます。
こちらは玄関脇においてある寄せ植えです。
やっぱり夏は白とブルーよね。
インパチエンス(真ん中に白花のがある)がもっと大きくなると見ごたえがありそうです。



s-P1030387.jpg
こちらは1ヵ月半前に3株買ってきて植えたインパチエンス。
この花があると夏って感じがする。
インパチエンスは白が一番好き。
ホームセンターで買った種から育てた株は咲くまで何色かわからないから植えにくいのよね。
このお花はこぼれ種でも芽を出すので上手くすれば来年から買わなくてもいいかも。



s-P1030426.jpg
こちらは種から育てたもの。
こんな色も出るのね。



s-P1030398.jpg
種から育てた花はこちらにもあります。
サルビアの紫と白。
真っ赤なサルビアはよく見るけど種から育てるとこんな色も楽しめます。



s-P1030396.jpg
フェンスには朝顔を這わせようと支柱でネットを立てました。
蒔くのが遅かったから花が咲くのは夏休みになってからかな。
小1の息子が学校の教材で蒔いた朝顔の種の残りと今4年生の娘が1年生のときに蒔いた種を毎年育てて採種しているのが混ざっています。



s-P1030363.jpg
こちらもこぼれ種や挿し木苗を植えたものです。
キンギョソウは種が出来ないように花ガラをきちんと摘むと大株になって長期間花が咲き続けますよ。

その他、キンレンカも種から育てたのが毎日よく咲いています。
大体それぞれ200円の種袋から20~40の株になります。
たくさん育ったものは実家に持っていったり、お義母さんにあげたり。
買ってきた苗も摘心のついでに挿し木にして増やしていますよ。


実は先日隣の奥さん(ツバメを育てているお隣と反対のお宅)に気になることを言われたの。
その奥さんは近所でも有名なちょっと小難しい方で、ときどき挨拶しても無視されてしまうこともあるくらい。
珍しく話しかけられたのよね。
「あなたはお花が好きなの?」って。
まぁ、私はいつも庭にいるし、お隣のキッチンの窓からうちの庭は丸見えだからね。
「ええ、そうなんですよ。」と言いつつも、この言われ方には心当たりがある。
「たくさん植えているんですが、お金がかからないように種から育てたり、挿し木したり、こぼれ種で出ているの育てたりしているんですよ。」と言うと、案の定、「そうなの。随分、お金かけているわね、って話していたのよ。」だって。
「まぁ、土を買ったり、鉢を買ったりも多少しますが、なるべくお金がかからないようにしているんです。」と言っておいた。

昔も実家の前に種から育てた色とりどりのパンジーやビオラを植えていたら、近所のおばさんが「お金をかければいくらでもきれいに咲かせられるわよ」と噂していたと聞いたことがある。(またそれを教えてくれるお節介なおばさんもいる)
その時も、種を蒔いて、ビニールポットに仮植えして、定植するまでにどれだけ手間かけていると思っているんだ!と腹が立ったものだけど。

でもさ、趣味ってそういうものじゃない?
多少お金はかかる、でも手間はもっとかかる。
そしてそのことを考えている時間の長さと言ったら。
その全部が楽しいのが本当の趣味だ!
私は趣味が多い人だから、お金もその分かけているかもしれない。(夫よ、すまん)
でも楽しい時間もたくさんある。

お金がかかるというのは人それぞれの事情によっても違うじゃない?
自分で出来る範囲で楽しんでいるんだから人にとやかく言って欲しくない。
私は人の趣味もそういう点では理解するよ。

s-P1030438.jpg
ということでこちらは先日買った苗。
なんと1ケース12株(3種×4ポット)で450円(2ケースで800円!)。
それも見切り品じゃない、いい状態の苗、清涼感のある白い花ばかり。
こういうのを地道に見つけて買ってくるのだよ。
まぁ、ネット通販で珍しい苗を注文したりもしちゃうけどね。
自分の価値観で買っているから別にいいのだ。

でも買ってきた苗は隣の奥さんに見えない場所に隠してしまう小心者の私~。
ちなみにこの件を母に愚痴ったら、「うちはお金持ちだから別にいいんだって言ってやりなさい!」と言われたわ。
あんたは強い。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ころりん

本当にご近所の人がどんな感じかって住んでみないとわかりませんよね。
波風立てずに生活したいものです。
でも、たくさんの花をそんな風に思う方もいるのには驚きました。
私はガーデニングをうまく出来ないので、綺麗な花をたくさん咲かせているお家を見ると、素敵だな~、いいもの見させてもらってありがとう!と思っています。
きっとそんな風に楽しみにしてくれる方もいると思うので、頑張ってくださいね(*^_^*)
by ころりん (2008-07-11 09:54) 

あやけい

ころりんさんへ
どんな趣味でも無関心の人には「お金の無駄使い」になるんですね。
シルバニアのコレクションにしても「なんでそんなもの集めてるの?」って言われたら返す言葉がありませんから。

でも私は負けないわよ~。
それが私の幸せだから!
by あやけい (2008-07-11 15:13) 

のりこ

世の中には色々な人がいますね。人の趣味に文句つけないで欲しいですよ。
私の趣味も人から見ればただの無駄遣いオタクオバサンにしか見えないだろうけど、私の価値観を他人にとやかく言われたくないです。

きっとあやけいさんのお花を見て心を和ませている人も多いと思いますよ。是非これからもがんばってくださいね。ネットごしですが、私も癒されている人の一人として応援させてくださいね。
by のりこ (2008-07-12 09:53) 

mimi

お金をかけただけで綺麗なお花が咲くと思ってるなんて・・・
ま~心根の淋しい人たちなんでしょう~。
いつも綺麗にしていて凄いですね~趣味とは言え中々出来ないですよ~。
私も好きだけど・・本当に手が掛かりますものね~。
お母さん・・・凄い!!私も隠すタイプです~~~(笑)。
by mimi (2008-07-12 18:01) 

あやけい

のりこさんへ
そうなのよね、コレクションって集めている本人が死んじゃったりしたら邪魔になるだけだろうし。
私のシルバニアにしてもヤフオクに出せば数万にはなると思うけど、知識のない人だったら、まとめて出品しかねない。
それはレアなのよ~、なんてあの世から訴えたりして。

お花に関してはまだ万人ウケする趣味だけど、他のコレクションは秘密にしていることが多いかな。
このブログのことも数人しか知らないし。
何につけ無駄遣いしているとかいいご身分だねとか言われたくない!
大きなお世話ですよ。

迫害されても頑張るのだ!

by あやけい (2008-07-12 23:49) 

あやけい

mimiさんへ
お金かければ…って思うのは割と年配の方に多いですね。
やっぱりお金の大切さを知っているから、そんなこと(生活に必要がないこと?)にお金をかけて…って思うのかな。

そんな方から見れば私なんてフラフラ遊んでいるだけに見えるんでしょうね。
まぁ、そう思ってもいいけど、思うだけにしてほしい。
確かに働いていないけどその分贅沢もしてないもん!
贅沢より自分の楽しみを選んだんですが今のところ後悔してませんよ。
20年後に後悔したりして。


by あやけい (2008-07-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

堆肥作りガッチャピン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。