SSブログ

パン作り教室 その11 [パン教室]

先週、夏休み前最後のパン教室に行って来ました。
実は前回の胚芽パンを自宅で焼いたところ教室のときのように膨らまず、なんと4回も作ってやっと思うように焼けるようになりました。
以前に習ったピザも数回焼いたし、パン作りもカンが戻ってきた感じ。


今回はソーセージパンですよ。
子供が大好きなパンですね。

s-P1030440.jpg
生地はバターロールと同じです。
卵が入っていておいしいパンです。

s-P1030444.jpg
1次発酵の後、5分割します。

s-P1030445.jpg
いつもは丸くしてベンチタイムですが、今回は長細く伸すのでこの形で休ませます。

s-P1030448.jpg
こちらは先生の手。
真ん中を最初に伸します。
手のひらに力を入れて!

s-P1030449.jpg
こんな感じになったら今度は中央から端を伸ばしていきます。

s-P1030451.jpg
あっという間にこんなに長細くなりました。

s-P1030453.jpg
それをソーセージに巻きます。
本当は4巻きなのに一つ5巻きになっちゃった。
簡単そうに見えて結構難しい。

s-P1030458.jpg
2次発酵後、溶き卵を塗って、ハサミで飾り切りします。
その上にマヨネーズとケチャップをつけてオーブンへ。

s-P1030461.jpg
出来上がり~。
売っているパンみたい。(手前味噌)
パンもふわっとおいしかったですよ。

次のパン教室は2学期が始まる9月です。
次回は手打ちパスタですって。
パン教室じゃないの!?
強力粉をこねるのは同じだからだって。
ん~、楽しみ。



s-P1030462.jpg
パン教室の帰りに見つけた激安の苗。
インパチエンスが12株で280円ですって!?
これだけ安ければ種蒔かなくてもいいかも。
でももう植えるところがないので買うのは止めました。
その他、見切り品(って言ってもまだまだ元気そうな苗)が12株100円っていうのもありましたよ。
その値段で売らなきゃどんどん次が入ってきて置き場がないんだろうなぁ。
花屋も大変なお仕事ですわ。(手、荒れそうだし)



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

pinksnoopy

あやけいさん、ソーセージパンおいしそうですね!
バターロールの生地をまくのですね。
簡単に見えて、いろいろ工程が難しいのわかりますぅ。
でもとってもきれいにできているじゃないですか!すご~い
売れますよ~

お花の苗もお買い得!近くにいいお花屋さんがあって羨ましいです。
先日見せていただいた、ブログのインパチェンスがとってもステキだったので、ウチの寄せ植えも白のインパチェンスにしてみました。
涼しげで清楚で♪気に入っています!ありがとうございました。


by pinksnoopy (2008-07-13 21:28) 

じゅりりん

わわ!本当に売っているパンみたい!美味しそう~~~♪
ソーセージパンも大好きな永遠の定番だわ。ついつい買っちゃう。

↓ガーデニングもすごい力入ってますね。
堆肥までつくられているなんてびっくりよ!
それにしてもお隣の奥さんてちょっとひねくれてるのね。
お庭の造園に手入れはすべて専門の業者の方がやっているっていうならそう言っていただいて結構だけど、どれだけの手間をかけていると思ってるのよね!
by じゅりりん (2008-07-14 22:23) 

あやけい

pinksnoopyさんへ
ソーセージパンは作るのも楽しいし、バターロールの生地だから別のお惣菜パンにも応用できていいですよ。
また家でも焼いてみよう。

白のインパチエンスは涼しげでこれからの季節にピッタリですよ。
ただ水切れしやすいので土の表面が乾いたらたっぷり水をあげてくださいね。
by あやけい (2008-07-17 23:15) 

あやけい

じゅりりんさんへ
うちの子供はソーセージパンとカレーパンが外せないと申しております。
私はアンパンかな。

専門の業者が手入れしてくれる庭…、ん~、すごい素敵。
でも自分でやるから楽しいって言うのもあるよね。
広すぎてどうにもならないって言うのなら別ですが。
雑草取りを考えると今が限界。
by あやけい (2008-07-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガッチャピンご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。