SSブログ

SATC [映画]

s-P1040123.jpg
夏休み中にSATC(SEX AND THE CITY)を観てきました。
最初にこのドラマを知ったときはすごいタイトルだな、と思っただけで見ませんでしたが、でも映画化されて、テレビの深夜枠でシーズン1~4まで一挙放送されるということで見始めたんです。
いやぁ、おもしろい。
テレビドラマでは30代前半から5年ぐらいのNYに住む独身女性4人のお話になっています。
都会で成功している4人ですから、ファッションも恋愛も一般人とはちょっと違うかもしれないけど、本当に好きな人を見つけて愛を成就するまでに悩むことは変わらないのかもしれません。

映画ではドラマから4,5年経っているという設定で主人公のキャリーが10年間、別れては復縁を繰り返していたビッグととうとう結婚するというお話です。
ネタバレかもしれませんが、この結婚、式場(それもドハデ)に新郎が来ないという形でドタキャンされます。
ヴィヴィアン・ウエストウッドのウェディングドレスを着たキャリーが路上でビッグにブーケをぶつけるシーンでは、自分の友達が裏切られた心境になって、グッときちゃったよ。

年齢的にもキャリーは40歳、アラフォー世代ということで親近感がわきますね。
それにしてもこの年で恋に生きれるってすごいなぁ。
幸せな結婚をして初めての妊娠で幸せすぎて恐いと言っているシャーロット、バーデンの夫に浮気され別居中の弁護士のミランダ、俳優をしている恋人のマネージメントしているサマンサのお話も盛りだくさんです。
みんな自分を持って生きているのがいい。

テレビ放映はまだ続いていて9月末までSATCを楽しめそうです。
きっとリアルタイムで見ていた人は久しぶりに仲のいい友達に会える、みたいに映画を楽しみにしていたんでしょうね。
なんと興行1週目でインディジョーンズ(2週目)を抜いて全米トップになったそうです。

私もこの夏は10年ぶりに中学当時の友達と集まりました。
5人中3人が独身。
でももうコイバナなんて聞けないのよね。
どう?って聞いても、「ん~」なんて返事。
もう主婦に話してもつまらないか。

だんだん、友達と会っても子供の話ばかりになっちゃうし、そのうち親の介護や自分の病気の話が多くなるのだろうか?
でも友達と盛り上がっていたら、「あんたが一番若い。軽い!」と言われたのよ。
褒められたと言うよりは呆れられたか。
久しぶりに会ってはしゃいだからね。
楽しかったから、まぁいいや。



s-P1040304.jpg
ちょっとグロイが娘が池で取ってきた巨大おたまじゃくし。
いつの間にか足が出ていた。
日に日に尻尾が短くなります。

おたまじゃくしを見ていていつも不思議に思う。
足がビョン!って出てくるのはいいけど、今まで横についていた目玉が上に移動するってどういうことよ?
おちょぼ口がどんどん横広がりになるし。
カレイやヒラメも稚魚のときは普通の魚みたいに両側に目がついているんですって。
大人になると目が片側に移動してくるらしい。
その時の気持ちは?
「えっ?目が動いてるよ~」なんて思わないのかな。
自分の目が移動したらって考えるとちょっとホラーだわ。


s-P1040306.jpg
9月になってまた猛暑。
でもやっぱり風は秋なのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。