SSブログ

大山詣で [日々のこと]

ディズニーランドの翌日は神奈川県にある大山に行ってきました。
そんなハードスケジュールになったのは夫の考えでございます…。

でもやっぱり朝早くは起きれなくて、お弁当を作って出発したけど、時間が遅くなってしまいました。
しょうがなく大山ケーブルで阿夫利神社下社まで行きました。

s-P1040667.jpg
ケーブルの線路です。
乗ると数分でも歩くと1、2時間はかかるみたい。
ケーブルでよかった。
この大山ケーブルカーの駅名(3つしかないが)が10月1日に変更されます。
夫はその前に行きたかったみたい。
鉄道ファンらしい考え方です。
帰りに切符ももらってましたよ。


s-P1040670.jpg
ケーブルを降りて階段を上ると。


s-P1040674.jpg
阿夫利神社下社です。
無事に頂上まで登れるようにお参りしましょう。


s-P1040677.jpg
ここからが登りです。


s-P1040678.jpg
見て、この急な階段。


大山は甘く見ているとちょっと苦労するぐらいの山です。
今まで高尾山、鎌倉山も家族で歩きましたがそのうちでは一番きつかった。
階段が終われば、その後は大きな岩を登ったり、滑ったり(?)で子供のペースで登っていたら頂上まで2時間ぐらいかかりました。


s-P1040686.jpg
やっと登りきって頂上です。


s-P1040672.jpg
当日はまあまあの天気でした。
遠くに江ノ島が見えます。
横浜のランドマークも見えましたよ。


s-P1040687.jpg
滝もあって、山~って感じ。
登るにつれ、気温も下がって寒かった。

頂上でお弁当を食べてさっさと下ります。
ゆっくりとしていたら帰りのケーブルカーが4時になってしまいました。
ケーブルカーは4時20分と4時30分(最終)しかありません。
下社前ではお団子やお汁粉、甘酒、豆腐ソフトクリームが売っていましたが、残念ながら断念です。
ケーブルカーの定員は100人、結構混んでいて乗れなくなると困ります。

s-P1040689.jpg
ケーブルカー乗り場から一般道に出るまでの参道は階段を下ります。
踊り場の左右にはお土産屋さんが並びます。
帰ってきた時間が遅かったせいでほとんどのお店が閉まっていました。
やっぱりもっと早起きしなくちゃダメね。


s-P1040692.jpg
大山の阿夫利神社下社は、またの名を「雨降(あふ)り山」といって、、農耕民にとっては大山および阿夫利神社は雨乞いの神様として知られました。
実際、冬に小田急線に乗っていて海老名辺りでは雪になっても伊勢原は雨ということが多いです。
おいしい水も湧き出していて、名水から作るお豆腐も有名です。

大山こまも有名ですよ。
私も子供の頃はお正月によく回したなぁ。(昭和だわ~)
うちの子供は出来ませんけど。

これから大山は紅葉シーズンに入り、登山客で混雑します。
お休みの日にちょっとした運動にいかがでしょうか?
二日たった今日も私はまだふくらはぎが痛いんですが。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

pinksnoopy

厚木に住んで5年、大山は家から見えるけど
登ったことないです
ケーブルカーで途中まで行けるんですね
この秋、登ってみようかな


by pinksnoopy (2008-09-29 16:16) 

あやけい

pinksnoopyさんへ
ケーブルカーに乗るまでに階段を結構登るのでそれだけで運動した気になります。
参道のお店見て、お豆腐食べて、下社行ってお参りするだけでちょっとした旅行気分なのでおすすめですよ~。
by あやけい (2008-09-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。