SSブログ

金時山ハイキング [日々のこと]

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今日はちょっと曇ってましたが、お天気のよかった日曜日に足柄の金時山にハイキングに行ってきました。
金時山といえば、「マサカリ担いで金太郎、クマにまたがりおうまのけいこ」の金太郎が有名です。

s-P1050260.jpg
現地までは車で行って、ハイキングコースより歩きました。
前回9月末に行った大山が2時間ぐらいかかったので今回の方が距離は短めです。


s-P1050262.jpg
途中、金時神社の横を通りました。


s-P1050274.jpg
大山よりは短いとはいえ、やはり山道、途中は滑りやすい砂利の坂もあって慎重に進みます。
箱根の紅葉は思ったより遅れていて、こんな程度。


s-P1050267.jpg
子供が一緒なので1時間半ぐらいかかって頂上に着きました。
お天気もよかったし、ベストシーズンなのですごい人で混雑していましたよ。
画面手前のマサカリは持って記念撮影が出来ます。
案外重いので注意です!


s-P1050266.jpg
足柄なので神奈川県というイメージがあったけどここは静岡県なのね。
この金時山、結婚前にも1度2人で登ったことがあります。
いや、別にそんなハイキング好きじゃなかったんですが。


s-P1050271.jpg
山頂からは富士山がドーンと見えます。
遮る山のない完全な富士の裾野がきれいです。
まだ雪化粧前の富士山、実は登っている最中は反対側にいるため全然見えないんですよ。
山頂まで登った人だけが富士山を拝めるのです。


s-P1050275.jpg
山頂からの眺めはいつ見てもいいですね。
大山のときに山は寒いと思い知ったので今回はきちんと防寒して行きました。
やはり軍手も必要です。
あったほうがのぼりや下りに木を掴んだりしやすいですから。


s-P1050277.jpg
山頂でお弁当を食べてから下山しました。
そして箱根の日帰り温泉へ。
箱根といえば温泉。
そういえば夏休みにもユネッサンに行ったんだった。


s-P1050278.jpg
ここは日中に日帰り客を入浴させている温泉宿です。
大人は1000円、子供は500円でした。
お風呂は硫黄の臭いのキツイ、ちょっと乳白色のお湯です。
熱めのお湯なのでのんびり入るのには向きませんね。

それでもハイキングの疲れも取れたいい温泉でした。

行きは箱根を回ってきたんですが、夕方は渋滞するんですよ。
それで御殿場方面から帰ろうと思ったんですが、完全に裏目に出ました。
そちらもすごい渋滞です。
御殿場のアウトレット客もあってなのか東名高速に入るまでに2時間、その上、事故渋滞で帰り着くまでにさらに2時間ぐらいかかってしまいました。
こんなにどっぷり渋滞にはまったのは久しぶりです。
一人で運転していた夫は本当にお疲れ様でした。(他の人はみんな寝てたもんね。)

もう11月にはいってどんどん寒くなると山登りの季節ではなくなりますね。
次に行くのはもう来春かな。


s-P1050192.jpg
といいつつ、我が家の朝顔は毎日満開。
西洋朝顔が今頃になって咲き始めました。
夏に咲かないから諦めていたのに。
もちろん夏に咲いた日本朝顔はとっくに種を残して枯れています。


s-P1050193.jpg
ツボミがびっちりついているのがわかるかな。
ちなみにこの写真を撮ったのは午後3時過ぎ。
もう朝顔じゃなくなって一日中咲いています。
これだけツボミがあって、毎日30個ぐらい咲いているとなるといつ片付けたらいいのだろう。
いつまでも朝顔が咲いていたんじゃ、庭の四季はどうなる!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。