SSブログ

感染列島 [映画]

今日は新しいお家の壁紙貼り~と夕方から作業を始めたら両面テープが終わってしまった。
まだ全然貼れていないのに。
明日買ってきて再開します。

s-P1050981.jpg
今年初めての映画に行ってきました。

2011年の正月、東京都の市立病院に救急患者が運ばれる。
高熱、痙攣、吐血を伴う多臓器不全で患者は死亡する。
新型インフルエンザを疑う医師ら、そして院内感染が始まる。
その事態の調査と感染拡大を防ぐためWHOから一人の女性医師が派遣される。
彼女は私立病院で医師を勤める松岡の過去の恋人だった。
あっという間に日本全国に広まるウイルスの恐怖、日本の社会は崩壊していく。
ウイルスの正体を調べワクチンを作ることは出来るのか?

いやぁ、タイムリーに恐い話ですね。
実はこの手のウイルス系のお話は好きなんですよ。
バイオハザードなどのゾンビ系はちょっと別なんですが、「アウトブレイク」なんてDVDまで買ってしまいましたから。

感想としてはちょっと長いし、妻夫木と壇のコイバナはどうでもいいかな。
でもそれを失くすと本当のパニック映画になっちゃうし。

もちろん突っ込みどころも満載。
なぜこれだけ飛沫感染するって言われているのに、街を歩くときに医師がマスクをしないのか?
なぜただの私立病院の医師がウイルスの正体を暴きにこの状態の日本から海外に出れるのか?
なぜWHOも日本政府も発見できなかった新種のウイルスを名もない科学者(カンニング竹山)が見つけられたのか?

それにしてもこのウイルス、エボラウイルスと同じように吐血だけでなく目からも出血するんですよ。
目から血を出されるとそれだけでうわーって思っちゃいますね。

新型インフルエンザウイルスの脅威が巷では騒がれています。
例年のインフルエンザでも感染すればお年寄りや幼児には危ない病気ですからね。
先日の町田市の院内感染なんて、感染者の90パーセントが予防注射していたって言うじゃないですか!
タミフルも効かなかったそうですよ。
これがもし新型インフルエンザウイルスだったら…。
今もし、東京で患者第一号が発見されたら近隣の県はすべて外出禁止令がでるそうです。
学校や会社なども全てお休みです。
一人の感染者が街を歩いて、満員電車に乗ってウイルスを撒き散らしたら本当にパンデミック(感染爆発)です。
そんなことを考えると食料の備蓄が必要だなって思ってしまいましたよ。
とりあえず米と餅、小麦粉などの炭水化物は多めに買っておこう…。

市内の小学校でもインフルエンザが流行ってきました。
毎日の手洗いとうがいが大事です。
テレビで見ましたが手洗いの時には流水で20秒はこすって流さないとダメなんですって。
やってみましたが20秒は長いよ~。
手がカッサカサになりそうです。



今日は久しぶりに買い物しようと楽しみにしていたのに、すでにバーゲンは荒らされ、もう春物に変わっていました。
今年は子供服ばかり買っていたなぁ。
バーゲン楽しみにしていたのに、子供の冬休みのせいで全然見れなかった。
あぁ、フラストレーションがたまります。

s-P1050976.jpg
去年の秋にアフタヌーンティーで買ったマグカップがぶつかってかけてしまいました。
新しいカップを探していて、こちらを購入。

黒猫がリボンにじゃれています。
同じ絵柄でネコの色違いもありましたが、黒猫好きだもんね。


s-P1050977.jpg
中には茶漉しもついています。
普段は安いティーバッグを飲んでますが、頂き物の紅茶があるのよ。
一人でこっそり飲むのにいいわね。


s-P1050971.jpg
いつもきれいなアレンジメントがあって大好きだった花屋が今週末で閉店ですって。
ジブリ商品も置いてあって和めたのに。
もっとも値段も高いので苗を買うときは近くのホームセンターなんですが。

こんな花かごもいいわね。
いつもセンスのいい花台があって良かったのになぁ。
残念ですわ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まゆ

インフルエンザ、こちらでも流行ってます。
早速、娘が幼稚園からもらってきました。
学級閉鎖にもなりましたよ~。
予防接種してるんで、大分楽らしく、タミフルも効いているようです。
(幼児は大丈夫みたいなんで飲ませてます)
「もっとおとなしく寝とれ」というのに、落ち着いて寝てません。
明日あたり、家族内感染が始まるんじゃないかと・・・。
娘の前兆だった鼻水が私も出てきた・・・。
気のせいかもしれないけれど、だるい気が・・・。
熱はなかったけどさぁ~。
by まゆ (2009-01-21 20:31) 

あやけい

まゆさんへ
子供が病気になると親は大変ですよね。
まして感染の危険があると余計に。
高い予防注射しても感染するんじゃもったいないといつも思います。
それでもひどくなるよりはと注射するんですけどね。

お大事に。
このまま復活するのよ!
by あやけい (2009-01-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうとう開封壁紙貼り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。