SSブログ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [映画]

P1060357_R.JPG
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観てきました。
アカデミー賞ではたくさんノミネートされていて期待していたんだけど案外とれませんでしたね。
その分「おくりびと」が受賞して良かったです。

ベンジャミンが生まれたときに母親は死に、彼の顔を見た父親によって老人ホームの前に捨てられる。
そこで老人ホームで働く女性によって育てられるが、彼は生まれながらにして白内障で老人性の関節炎で、医者も長く生きられないと診断する。
しかし、彼は老人たちと一緒にそこで暮らし、成長していく。
成長するに従い歩けるようになり、体にも変化が現れる。
17歳の時に老人ホームを出て船乗りになり、世界を旅する。
彼の体は時の流れに逆らいどんどんと若返っていく。
第2次世界大戦後、幼なじみのデイジーと結ばれ子供が生まれる。
しかし老いていくデイジーや成長していく娘と一緒にはいられないと家を出るベンジャミン。
彼の数奇な人生は終わりを迎える。


しわくちゃのおじいちゃんのような顔で生まれたベンジャミン。
その後も少年時代はずっとおじいちゃんのまま。
60代(本当は10代)ぐらいからブラッド・ピットらしく顔になります。
ずっと特殊メイクで大変だったでしょうね。
おじいちゃん時代の撮影では別の人の演じた体に顔だけブラピを合成したらしいです。

映画は死の床のデイジーの語りで進みます。
3時間近い映画でしたがベンジャミンの人生を追いかけるのに長くは感じませんでした。
どんどん若返っていく人生とはどうでしょう。
愛する人とともに年をとれることが一番の幸せだと思えます。
ラストはネタバレになるので書きません。

自分も老いと戦い(負けてるけど)、人生の折り返し地点にいると思うと不思議です。
さくらももこが子供を出産したときのエッセイで、もし人間がおじいちゃんで生まれて赤ちゃんで死んでいくとしたら、かわいい赤ちゃんが死んでいくということだけで耐えられないと書いていました。
動物も赤ちゃんが可愛いのは庇護されるようになんですよね。

デイジー役はケイト・ブランシェット。
「エリザベス・ゴールデンエイジ」のエリザベス1世や去年の「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」にも出ていました。
今回はバレリーナ役でその細くしなやかな体のラインが美しかったです。
でもね、彼女が50代、ベンジャミンが(体は)10代のころの下着姿でのシーンがあったんだけど、その差の恐ろしいこと。
もちろん元バレリーナ、他の同年齢の女性より美しいんだろうけど、後姿の背中の肉はたれてるし、ウエストのクビレはないし、足にもセルライトがばっちり出てる。
当然、特撮か代役なんだろうけど。

なんか後姿って自分じゃよく見えないから恐いね。
今日もジムで今まで着ていたピチッとしたTシャツが思いのほか(増量した)体のラインを正直に出していて驚いたよ。
もう笑って、逆に励みにするしかないね。
やっぱり楽な服ばかり着ていちゃダメなのよ~!


この映画、アカデミー賞では振るいませんでしたがいい映画だったので機会があれば見てください。
アラフォー世代より上向きかも。


RUU_0001_R.JPG
さて、どうぶつの森。
昨日のカーニバルでもらった家具をこれでもかと並べる。
ちょっと地味?
ちなみにコンプリできるのは一部屋だけ。
かぶっているソファなんてあと4つぐらいあるのに。


RUU_0002_R.JPG
どうも好きになれないぺりお。
おとなしいぺりこちゃんじゃ物足りないと言っています。
大人の恋がしたいそうです。
ああ、そうかいな。


RUU_0003_R.JPG
どうぶつの森で「ナイスバディ」と呼ばれている私。
もちろん自分でそう呼んで!と指定しました。
虚しい…。


RUU_0004_R.JPG
落とし穴の種がたくさんあるので住民宅の前に埋める。
まんまとはまってイラズラ成功。


RUU_0005_R.JPG
と思ったら自分が落ちちゃった。
今日の格好はオランダの娘。
でも花粉症だからマスクは必需品。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まゆ

ほんとに映画が好きなんですね~。
もっぱら一人でですか?
お友達と?

カーニバル家具のコンプリおめでとうございま~す。
家具1つ、12000円で売れるみたいなんで(種類によるかも)
あまり柄的に気に入ってないことだし、
全部売ってしまおうかと思ってます。
で、全額娘に寄付を・・・・・・・・・・・。
これでなんとかローンをだいぶ返せるかと。
なんとか次のフリマまでに2階建てにして
ちょっと高めの魚や虫を置いておくんだ。
服も飾りたいしね。
そうそう、うちもやっとたぬきちさんのお店がデパートになるみたい。
明日は改装でお休みだって。
by まゆ (2009-02-25 00:19) 

あやけい

まゆさんへ
映画はいつも一人で行きます。
人と時間合わせるの面倒だし、朝1番のを見てさっさと帰ってきます。

カーニバル家具、全部売っちゃうのね。
そうなのよ、取っておくと収納場所をとるし、イースターの卵家具のほうがかわいいみたいだし。

うちも子供の家のローンに充てようかしら。

たぬきちのお店がデパートになると営業時間が短くなるので不便なの。
デパートになって1ヶ月経つとコンビニに戻す(営業時間重視)かどうか希望を聞いてくれるらしい。
でもそうなると品数が減るのよね。
一長一短だわ。
by あやけい (2009-02-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダクリップチョコエッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。