SSブログ

デコ流行 [日々のこと]

今週末に夫の友人一家が自宅に遊びに来ます。
もう数年会っていなくて、引越し後の我が家も初訪問です。
ランチをご馳走するということでそのメニューを考えるのに大変。
友達夫婦と小学生の子供二人で我が家とあわせると総勢8人。
パン教室でならったピザも作る予定。
デザートにはトライフルも作るぞ~。

巷はバレンタイン一色。
お菓子作りの本もチョコ系ばかり。
うちの娘も友チョコを配るというので、先日から試作にブラウニーを焼いたり、焼きドーナツを作ってチョコでデコったりしてます。(私が)


P1100068_R.JPG
そして前から興味があったデコカップケーキの本を買いました。
この色!アメリカナイズされてます。
本を見ると立体的に飾るにはクリームチーズを使うみたい。
私は食紅で色を付けたアイシング(粉砂糖)で絵を描きたい。

ロールケーキも作りたいし、ケーキの本格デコレーションもやってみたい。
久々パンも焼きたいし、肉まんもいいなぁ。

いろいろやり始める前に家の掃除をしなくては!

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

じゅりりん

ホームパーティーだぁ~~~♪
あやけいさんの腕の見せ所ですね!
私の場合・・そんな状況になったらすぐ
「食べに行きましょう!」でごまかす(汗)
手料理を振舞えるっていいなぁ~(´▽`)~
ご友人ご家族もきっと楽しみにされているでしょう。
頑張ってくださいねp(^^)q


by じゅりりん (2010-01-29 22:34) 

まゆ

パン教室行ってましたもんね~。
色々趣味があるんですね~。
デコかぁ~。
私はそういう飾り系は苦手だわ~。
センスないしw。
食べれるのじゃなくて、飾りのデコも興味あるけど
細かすぎてできなそう・・・。
by まゆ (2010-01-29 23:13) 

あやけい

じゅりりんさんへ
やっと終わりましたよ。
事前の掃除が一番大変だったりして。
お料理は娘も手伝ってくれて助かりました。
お土産に焼き菓子とバジルソースもあげたのよ。

by あやけい (2010-02-02 00:14) 

あやけい

まゆさんへ
ピザは好評でしたよ。
最近は水餃子作ったり、肉まんを作ったり、粉をこねるのがマイブームです。
カップケーキを焼いたら娘が喜んでデコってました。
水色と紫のカップケーキができましたよ。
味は普通なんだけどね。
by あやけい (2010-02-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。