SSブログ

チョコレート戦争と首痛 [日々のこと]

昨日はバレンタインでした。
最近の友チョコ流行りにはうんざりです。
P1020796_R.JPG
20人以上に配った娘のために作ったのはこちら。


P1020797_R.JPG
チョコレートを溶かし、マシュマロ、アーモンド、コーンフレークを混ぜてバーにしました。


P1020799_R.JPG
シフォンケーキを焼いてそれを粉々にして溶かしたチョコレートを混ぜ丸めてトリュフに。


P1020800_R.JPG
ミニマドレーヌ、プレーンとココア。


P1020801_R.JPG
型抜きクッキー。
ハート形はガナッシュチョコを挟んで、ト音記号とリボン型はアイシングして。


これをさらに大きな袋に入れて配ったんです。
チョコレートだけで1キロぐらい使ったし、小麦粉だって1キロ以上使ってます。
もう来年は一人で出来る範囲でやってもらいたい。
娘の友達に成績がオール5の子がいるんだけど、その子は友チョコをホワイトデーに配るんですって。
お母さんにそうしなさいって言われたらしいんだけど、やっぱり頭のいい子は違うね。
だって来週は期末テスト。
この時期にチョコレート作ってるより勉強したほうがいいもんね。
もう心がけからして娘とは違う。


先週からずっと首が痛いと思っていたら週末にはとうとう激痛になり、首が全く動かせなくなってしまいました。
月曜日に仕方なく整形外科に行って血液検査とレントゲン撮影をするが深刻な病気(?)ではなく、寝違えだろうとの診察。
だって、寝てなったんじゃないんですよ。
自分的にはぎっくり腰の首バージョンって感じ。
痛み止めと筋肉のこわばりを抑える薬を飲んで湿布するしか対処法がなく完治までは日数がかかるらしいです。
1日3回痛み止めを飲み続けるということも今までなかったので体調までおかしい。
私は強靭な胃を持っているので(オイオイ、かわいくないなぁ)胃が荒れるとかお腹を壊すと言うことは全くないんだけど目が回るようなめまいのような感覚があります。
かといって痛み止めがないとどうにもならない。

首が回らなくて車の運転が出来ないと子供の習い事や塾の送迎が出来ないし、買い物も面倒。
おまけに来週末はフラの舞台なのに練習が全くできない。
ここ数回は舞台衣装(なんとソバージュのウィッグまでつけるのだ)を着て練習するはずなのに。
来週には舞台リハーサルがあるけどそれまでに治るのか?
本番は??
3曲踊るんですが、そのうちの2曲は前列中央なんですよ。
普通このポジションは一番上手な人が踊るらしいんですが、まぁ、単純に一番小さい私がそこに配置されているだけなんですけど。
今からフォーメーションの変更は無理。
舞台に穴をあけることになったらどうしよう~。

それにしても今月は子供のインフルエンザといい、私の首といい医療費かかり過ぎ!
それがなかったらおとまりコテージもにぎやかツリーハウスも買えたじゃないか!(結局そこかい…)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

ひ~やぁ~~~!すごい量!!
友チョコってあの人にはあげたのに私にはないとかなんとか面倒くさいことになりそうで、好きな人に渡すよりある意味気使うかもね。
でもそれだけ娘さん多くのお友達がいるんだもの♪
それはそれでいいよ~。あやけいさんは大変だけど・・(^^;

首は大丈夫・・?
寒いのも駄目だよ!部屋の中ちゃんと暖かくしてね。
フラも控えてるし、安静にして早く回復されてね。
by じゅりりん (2012-02-17 17:34) 

あやけい

じゅりりんさんへ
吹奏楽部だけでもすごい数なのよ。
学校に持って行くだけでも大変。
来年はもっと少なくしようって言ってるよ。
交換のチョコも食べるのが大変そう。(私はいらない~)

首はおかげさまでだいぶ良くなってきました。
部屋もエアコンつけてるよ。
もう一回つけるとなしではいられないよね。
フラ、心配だ~。
間違えそうだよ~。
by あやけい (2012-02-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。