SSブログ

本のこと その9 冬の日の編物 [本のこと]


冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 大型本


10月19日に発売ほやほやの本です。
アマゾンさんに予約して日曜日に届きました。


P1000545_R.JPG
デザインは三國万里子さん。
最近はやりの作家さんです。
私はこの人の本を1冊も持っていなかったんですが、あまりに人気があるので中も見ないでジャケ買いしてしまいました。

もともと多色使いで小物(有名なのはミトン)を作るのが得意な作家さんだと思っていました。
今回もあんまりウエアは多くありませんね。


P1000535_R.JPG
編物界では最近ブームのアラン模様。
見ごろも袖もゆったりしています。


P1000547_R.JPG
編みずを見てびっくり。
この袖山は!
ん~、わたくし、根気が続かなそうです。


P1000536_R.JPG
このマフラーかわいい!


P1000542_R.JPG
でも編み方が面倒臭い。
このねじってどんどんかけ目していくのって苦手なのよね。


P1000537_R.JPG
このベストの配色いいですね。
前後の見ごろがつながっていて輪編みを使って編むフェアアイル(イギリス伝統の編物)です。
その時にわきの部分を続けて編んで後で切り開くためにスティークという切りしろを編むんです。
知らない人には何のことやらですよね。


P1000538_R.JPG
大きなショールもかわいいです。
でもついそんな長い辺を編むのは大変そうだって思ってしまいます。


P1000541_R.JPG
このカーディガンかわいいと思いましたが編み図を見るとやっぱり面倒臭い。
根気があれば編めないほど難しくはないんだけどね。


P1000544_R.JPG
こういうポコっとした編み方続くと時間もかかるしイライラしちゃうのよね。


P1000539_R.JPG
娘に帽子を編んでって言われているので考えねば。
でもこれは好きじゃないな。


P1000540_R.JPG
表紙の丸ヨークのカーディガンは気に入りました。
でもマルヨークって先にヨークを編んで身頃や袖の目を拾って編むか、この本のように先に身頃や袖を編んでヨークの目を拾っていく方法がありますが、どちらにしても重い!


ん~、やっぱり私的にはこの本はなしでした。
中を見ないで買っちゃだめだね。
編物の本は本屋で見て、中に3つぐらい編みたいのがあれば買うか悩みます。
この本で編みたいのは1つか2つですね。

まぁ、本なんて一期一会、いろいろあります。

ちょっとこの後編物の本が続きます。
今自分の中では一番のブームなので語りますよ~。


きょうの編みもの

きょうの編みもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本




編みものワードローブ

編みものワードローブ

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/09/16
  • メディア: 大型本





編みものこもの

編みものこもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 大型本


とりあえず既刊本を図書館で借りてきて編みたいのを探したほうがよさそうです。



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ムック


なんと三國万里子さんはなかやましほさんの実のお姉さん。
両方の本を知らないうちに読んでいました。
ジャンルは違うけど姉妹で人気作家ってすごいな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。