SSブログ

本のこと その13 輪針でニット [本のこと]

P1000353_R.JPG
あ~、なんか本の紹介も飽きちゃったな。(←じゃあやるな)
実は明日にはまた3冊届くのよね。
1冊はドール本だけど2冊は編物本。


P1000592_R.JPG
こちらは悩んで買った本。
輪針でニットです。
輪針専門の本。


P1000593_R.JPG
このショール、ヒモでウエストに巻きつけるようにしています。
このショールは三角の頂点から目を増やしながら編んでいきます。
だから最後はすごく目数が多くなるんですよね。
輪針を丸く使わないで往復するように編めば長~い棒編みになりますからね。


P1000595_R.JPG
こちらはメビウス編み。
メビウスの輪のように編めるんですが、やったことがないのでよくわからない。
私のメビウスの輪のスヌード(市販品)は1本に編んだのをねじってはいであるのだった。


P1000596_R.JPG
マジックループ編み。
輪針って輪っかの大きさがいろいろで手袋編むのとセーターのゴム編み編むのじゃ長さが違う。
だから今までは面倒でも4本針を使っていたけどこの方法だったら長いの1本あれば何でも編める。


P1000597_R.JPG
っていってもやってみなくちゃよくわからないですね。


P1000600_R.JPG
応用で2つを同時に編めるらしいですよ。
たとえば手袋や靴下は1度の編めると挫折度が低くなるかも。


P1000601_R.JPG
左右違う色の靴下は編まないと思うけど。


P1000602_R.JPG
これかわいい。
レッグウォーマーじゃなくてトレンカ風?
すぐに編めそうだし。

でも輪針って2本ぐらいしか持っていない。
号数もコードの長さもいろいろあるから1つ1つ買うのは大変なのよね。

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー


だからこういう取り外しできるセットが便利。
でもたくさんあるからお値段もそれなり。
ん~、きっと買っちゃうな。(←欲望を抑えられないので)



輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

  • 作者: 林ことみ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 大型本



編み地を楽しむリストウォーマー

編み地を楽しむリストウォーマー

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


同じ作者のこの本は去年買って10組ぐらいリストウォーマーを編みましたよ。




ビーズニッティング

ビーズニッティング

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


この本からも3つ編みました。
今年もビーズ編みしよっと。

明日は小学校のフェスティバル。
息子は太鼓を披露するし、娘は吹奏楽部で出演する。
私は役員で団子売りです。
1週間があっという間ね~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。