SSブログ

親なんだからさ [日々のこと]

昨日、中学の役員決めがありました。
来年中3の子を持つ親が地区(支部)ごとに集まって役員数人を決めるというもの。
1つの中学が10個の地区に分かれて、この時期話し合いをします。
中3の子供がいても、以前に重責の役員をしたことのある人は免除されたりして集まるのは数人です。
今回の場合、7人のうち5人が何らかの役員をしなくてはいけません。
今年度の支部長さんが1軒1軒電話して役員決めの日時場所を連絡するんですが、仕事の都合とかで来られない人もいます。
役員決めは立候補が少なく、くじ引きで決めることが多いので欠席者も当然そのメンバーに入ります。
仕事をしていて忙しいからとかは理由になりません。

でもね、いるのよね、逃げる人が。
昨日も連絡して、来ると言っていたのに来ない人がいて、支部長さんが再度連絡するとあみだくじに入れていいと言われて、その結果、その人が来年度の支部長になってしまったの。
支部長は当然、会議にも出なくてはいけないし、学校で行われるバザーの品物集めや管理販売、地元の納涼祭のお手伝い、マラソン大会などの交通整理、講演会の聴講などなど、知らないけどいろいろ大変な仕事です。
それで現支部長さんが確認の電話をすると「そんなの出来ません」だって。
役員決めにいた人は「そんなの通用するか!」とみんなで文句を言いましたが、そういう人って何を言われても平気なのよね。
どうやら子供も素行に問題があるようで、あの親であの子供…ってどうしても思ってしまう。
先週は小学校の役員決めがあったけどこちらも現支部長さんが連絡したらやっぱり「できません、役員になっても何もしません!」って言う人がいて、「でも皆さん仕事があってもちゃんとやっているんですよ」って説明したら「あなたに何の権限があってそんなことを言っているんですか!」ってぶち切れされたって。
結局、中学の役員決めもそんな人が支部長になっても地域にも学校にも迷惑がかかるということであみだをやり直し、…私が支部長になりました。

あ~、私のくじ運もここまでか。
はっきり言ってやりたくはないですよ。
でもね、もうどれに当たっても自分の運命だと思ってやり遂げようと思っていたので頑張ります。(と現支部長に言ったら「そういう人がなってくれて良かったわ~」と喜ばれました…)
来年の今頃は次の年の役員を決めるために私が連絡しなくちゃいけないのね。
それで「やりません!」なんて言う親がいたら私が切れちゃうわ。
少しは自分の子供のことに責任持とうよ。

今週末は野球部の役員決めです。
こちらは新6年生が5人しかいないのでかなり過酷な役員決めになりそうです。
その上、夫婦で1つずつ役員やらなきゃいけないし、どれも市のスポーツ少年団の会議とかに出なくちゃいけない。
来年は忙しいなぁ。
まあさ、一生続くわけでなし、1年だけだからと、ろくに仕事も知らない現状では妙にポジティブな私です。


今日は愚痴だったけど、何もないのもさみしいので先月行ってアップしていなかったドールハウス展の様子です。
P1010067_R.JPG
母の引っ越しなどでバタバタしていて開催時期の終了間際に行ってきました。
初めて行きましたが立派な美術館でした。


P1010040_R.JPG
ドールハウス展だけ写真撮影可でした。
この雑貨店はすごかった。


P1010042_R.JPG
この棚にびっちり並んだ商品。
実際のお店でここまで並んでいるのはないよね。


P1010043_R.JPG
説明文を見るとドールハウス用に作った物と市販のおまけ(食玩みたいの?)が混じっているようです。


P1010044_R.JPG
これって接着してあるのかしら。
ぶつかってガラガラ落ちちゃったらもう戻せないわ。


P1010045_R.JPG
いろんなドールハウスが並んでいました。
ドールハウスってお金持ちの子女のままごと遊びってイメージだったけど、これは完全に美術品ね。
結構暗めのテーマの作品が多かったです。


P1010048_R.JPG
私はやっぱりシルバニアっぽいのが好き。
これなんてシルバニアにあってもいいですね。


P1010050_R.JPG
クリスマスは絵になるなぁ。
おでこちゃんとかの部屋にしたい。(スケールは無視)


P1010055_R.JPG
電気が付くのが多かったです。
これなんて本当にアリエッティが住んでいそう。


P1010058_R.JPG
巨大なドールハウスもあります。
高層建築が好きな私向き?
でも地震を考えるとなぁ。
ちなみにこの姉ちゃんはうちの娘です。
私の身長をとっくに追い抜いて160センチぐらいあるみたいですよ。
体重は50キロある?って聞いたら「ないよ!!」って言ってたのでたぶん49キロぐらいです(爆)。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ミーシャ

えらい!
えらいです、あやけいさん。
やりたくないのは誰しも同じ。
それでもやらなきゃならないのが親の責任ってもんですよ。

うちにもいました、そういうバカ親。
できません!と我を張って、結局回ってきたのがその次の年に当たるはずだった私。
その人の分まで合わせて2年間役をやりましたよ。
今思い出しても腹が立ちます。(笑)


ドールハウス展、いいですね~。
私が行ける範囲でもやってくれないかしら。

by ミーシャ (2012-12-12 08:21) 

あやけい

ミーシャさんへ
ずっと今まで最強のくじ運で楽なのしか当たってなかったからそのツケが回ってきたのよね。
もう仕方ないからがんばるよ。
何か始めることを億劫に思う時は自分の中のエネルギーが少なくなっている時なんだって。
ちょっと前までその状態でなんでも面倒だったけど(今でも掃除は超面倒だけど)少しは持ち直してきたかも。


by あやけい (2012-12-14 08:09) 

じゅりりん

本当に・・学校の役員決めは大変だよなぁ・・・
偉いよ、あやけいさん。頑張れ!!p(`´)q

ドールハウス展、行かれたのね~。
まったくもってこの雑貨店はすごい。
クリスマスのお部屋は確かにおでこちゃんに似合いそう♪
それに娘ちゃん、もうこんなに大きくなったのね!!
私の中ではまだ小さな小学生のイメージだったけど、
そうだよね。もう中学生なんだもんね。ああ、しみじみ・・。

by じゅりりん (2012-12-14 21:09) 

あやけい

じゅりりんさんへ
なんと各支部長10人から3人はPTA本部役員をお願いする指定役員になるの(たぶんまたくじ)。
めぼしい家を訪問してPTAの会長になってくださいってお願いするらしい。
そんなのやりたくないよ~。

ドールハウス展、行った日はすごい雨だったのに結構人が入っていました。
写真撮影していいって言うのがいいね。
あ~、小物のショップがあったら絶対売れていたと思わない?

娘はドールハウス作ってみたいんだって。
美術系が好きだからいいかも。
きっと娘が作れるようになるころは母の老眼が始まっているだろうから私に作ってくれないだろうか。
でも娘の趣味は暗めのハウスだっているからダメか…。

by あやけい (2012-12-16 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。