SSブログ

風工房のシンプル夏ニット [本のこと]

一番最近買った春夏編物本です。
P1010988_R.JPG
ニット界では風工房さんは有名ですが、本は初めて買いました。
工房って言う位だからユニット名だと思ったら服田洋子さんでした。
NHKすてきにハンドメイドの講師もなさってます。
見たことないけど。

P1010989_R.JPG
本の中身はなるほどシンプル。
ジレが多いな。
このマーガレットもすてき。


P1010990_R.JPG
編んでも絶対に着ませんがこのポンチョもかわいい。
最近パイナップル編みにチャレンジしたくてしょうがない。


P1010994_R.JPG
この手の変形ジレも相変わらず人気ですね。
まっすぐ編んでつなげるだけだから簡単だし。
それにしてもこの長さ、編むの大変そう。


P1010991_R.JPG
この本で編みたかったのはこちらのマーガレット。
michiyoさんのかぎ針編みのと悩んだけど、こっちから編むことにしました。


P1010993_R.JPG
裏表紙にも載っています。
こちらにした理由は手首が詰まっているから早く編まないと着る時期がなくなる?って思って。
あとは苦手なかぎ針編みよりも棒編みの方がいいかな、と逃げました。


P1010995_R.JPG
指定糸は例の高いフラックスKです。
買いましたよ~、とりあえず15個。
いくらした?って聞かないで。


P1010998_R.JPG
ほらこんなに小さいの。
私は春夏物って本当に編まなくて、麻(リネン)の入った糸も初めて。
まぁ、これがなんていうか、編みにくい。


P1020012_R.JPG
金曜日から編み始めてやっとこのぐらい。
これは手首からどんどん目数を増やしながら中央に向かって編んでいるところ。

想像以上に時間がかかります。
リネンってすごい糸割れするんですね。
模様も2目一度をしてかけ目をしてって編んでいくんですが、ついかけ目を忘れたりするので毎段ごとに数を数えないと心配で、これまた時間がかかる。
娘に見せたら「先が長いね~」って言われましたよ。

とりあえず、増し目部分が終わったら、もう片方(手首から2枚編むので)も編み始めて長さを調節する予定。
次に編む糸も大量に注文してあるので、そちらに目移りしないうちに(かなり危険)、空いている時間はせっせと編むようにします。



シルバニアファミリー お店 海辺のすてきなレストラン ミ-72

シルバニアファミリー お店 海辺のすてきなレストラン ミ-72

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


海辺のすてきなレストランが33%オフまで下がりました。
4543円です。
これが42%オフまで行くと4000円を切るんですが。



シルバニアファミリー 森のお医者さん H-12

シルバニアファミリー 森のお医者さん H-12

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


お医者さんも33%オフの4181円です。
こちらはもともと定価が低いのでもうちょっと割引されれば3千円台になりますね。



シルバニアファミリー 歯医者さんセット H-14

シルバニアファミリー 歯医者さんセット H-14

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シルバニアファミリー あこがれナースセット H-13

シルバニアファミリー あこがれナースセット H-13

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


どちらも33%オフです。
でも両方買うと、この病院は歯医者なのか、整形外科なのかわからなくなりますね。
歯を治し行って車いすって怖すぎる。


そういえばシルバニアのHPにはじめてのシルバニアのリニューアル記事がありました。
商品説明では本当にワゴンに家具を並べています。
台所のシンクを入れてキャンピングカーって無理があるだろ~って思うけど。

ワゴンは買って、ちょっと中見て放置してあります。
本当のキャンピングカーもあるんだからちゃんと並べてみたいなぁ。
さて、3階のどこかにしまってあるはず。
掘りだせるだろうか…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。