SSブログ

はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む色いっぱいの髪飾り&アクセサリー100 [本のこと]

腕は痛いものの手芸愛は薄れない私。
いろんな本を買っています。

IMG_0251_R.JPG
この本はずっと前から欲しかったんですが、我慢してたんですよね。
まぁ、私の我慢なんてこの程度です。


はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色いっぱいの髪飾り&アクセサリー100 (朝日オリジナル)

はじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む 色いっぱいの髪飾り&アクセサリー100 (朝日オリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/04/30
  • メディア: 大型本



IMG_0252_R.JPG
刺繍糸でモチーフを編んでアクセサリーにしています。


IMG_0253_R.JPG
ほら、かわいい。
色のグラデーションがいいですよね。

IMG_0256_R.JPG
クリスマスモチーフとか。


IMG_0258_R.JPG
ヘアゴムとかだったら作りやすいよね。


IMG_0257_R.JPG
白のアクセサリーとか。
まぁ、もう年を考えるとこんなアクセサリーは付けないかもしれません。
でも小さいモチーフだったらドールドレスの飾りとして使えるかと思って。

IMG_0260_R.JPG
刺繍糸は色の数が違いますね。
400色以上あるそうですよ。


IMG_0261_R.JPG
と言うことで早速刺繍糸を買ってきました。
微妙なグラデーションで何本も並んだ刺繍糸、ん~、たかまる~。
小さなバラのモチーフを一つ編んでみましたが、やっぱり刺繍糸1かせ弱使います。
これがこの本を買うか悩んだ理由です。
だって、一つの作品を編むのに色の数×かせ(定価84円)いるんですよ。
細いコットンの糸でも編めるでしょうが、これほどの色がないので作品の感じは変わるでしょうね。
あ~、刺繍糸、かわいい。

まだ腕が痛いのでぼちぼちと進めていますが、作品ができたらアップします。

今日はショックなことがありました。
いつもの手芸屋さんの2割引きセールが今日までだったので、毛糸を20個ぐらいと布をカットしてもらって、そのほかこまごまとした用具などを買おうとレジに持って行ったら、セールは昨日まででした…。
先週のセール初日は上記の刺繍糸とかを買ったんですけど、そのほかに家にある毛糸の色番を調べてからまた買おうと思ってたんです。
たくさん買おうと思っていた毛糸は泣く泣く数個にして、カットしてもらった布は当然買いました。
今月いっぱいセールにしててくれればいいのに。

布も高いの買ったんだよね。(キャラクターのキルティング)
こちらも放置しないで縫わなくちゃ。




↑永遠の夢だわ~。
宝くじが当たったら買ってやる!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

これは刺繍糸で編むんだ~!可愛い♪
確かに刺繍糸は色数がすごいもんね。作品が繊細になるね。
しかし全色セットを什器付きで売ってるとはーーーっ!!
何でも売ってるんだなぁ・・・
さ、さんじゅうまん弱・・・そりゃするよな~。
計算したら刺繍糸だけで20万以上するんだ・・・465色の偉大さを改めて実感。
なんかもう使わなくても眺めててるだけで幸せになれそう~♪
by じゅりりん (2014-02-02 18:54) 

あやけい

じゅりりんさんへ
これは6本どりのままで編むんだけど、3本とかにしてレース針で編めばドールにも使えるよね。
でももうそんな細かいの編めないかも…。

やっぱり収集癖があるから揃うとたまらないよね。
だったら手芸店で働くと楽しいかも。
でも布をまっすぐに切れないから無理だわ。
by あやけい (2014-02-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014年2月の新商品続き思い出の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。