SSブログ

最近のキャンパスノート [日々のこと]

息子が中学生になって、授業に大学ノートを使うようになりました。
今までは、国語とか算数とか書いてあるノートだったもんね。

IMG_0928_R.JPG
最近のキャンパスノートってかわいい柄や色のも多い。
まぁ、息子のだから色は無難なのにしました。


IMG_0927_R.JPG
字が上手じゃない息子、罫線が細いのなんて絶対に無理。
このノートは罫線のなかにもう一本印があって文章の上に余白を作れるというもの。
今はこんな工夫された罫線があるんですね。
これできれいに書けるかな。


IMG_0929_R.JPG
シャーペンの芯(シャーシンと言うらしい)も買ってきました。
選ぶのはやっぱりおまけ付きのね。


IMG_0930_R.JPG
なんでプチクマコラボ?
プチノートって書いてあったら欲しくなる。


IMG_0972_R.JPG
こちらもおでこちゃんサイズでした。
シルバニアだと百科事典サイズかな。


IMG_0968_R.JPG
高1の娘は入学早々、課題とテストの多さに参っています。
こちらの参考書は1週間で英単語100語を覚えるというもの。
10週間で1000語だって。
CDも付いていて英単語とそれを使ったフレーズを覚えるの。
これがすごいボリューム。
一回覚えたはずの私もかなり忘れている。
娘と一緒に覚え直しています。
今はヒアリングとスピーキングにも重点を置いているから大変。
私の時代なんて発音記号を見て??って思いながら覚えていた。
CDを聞いて一緒に発音すると覚えやすいしいいと思う。
英語の授業で毎週テストがあるんですって。
既に投げている娘。
いや、がんばろうよ。
そういえば高校も中学も英語の授業は英語でしているらしいですよ。
うわー、先生も大変だ。


夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

  • 作者: 木村 達哉
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 単行本






ユメタン〈3〉東大・京大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

ユメタン〈3〉東大・京大レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

  • 作者: 木村 達哉
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


↑東大・京大レベルって!?
友達(国立大卒)にこの本の話をしたら、「でも早稲田の英語も東大の英語も同じくらいのレベルだよ」って言われた。
ごめん、受けてないからわからないよ。

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

  • 作者: 木村 達哉
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本

↑いずれ息子にもこれを買ってやらせよう。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

す・・すごっ!!
これやったら私も英単語の超人になれるかしら!
とりあえず5才児レベルくらいってのは・・・(涙)
やっぱりヒアリングだよな~言ってることわからないことにはなぁ・・・。
ああ、なんで義務教育、しゃべれない英語なんだーーー。

↓フラのイベント、楽しそうだね。お買い物も充実してそう♪
おでこちゃんにすごくよく似合うよ~(*^^*)
by じゅりりん (2014-04-24 21:42) 

あやけい

じゅりりんさんへ
私たちの時代ってヒアリングは二の次だったよね。
今の子たちは大変かもしれないけど恵まれてるよ。

フラのイベント、楽しかった~。
7月にまた大さん橋でフラフェスティバルがあるから行きたいわ。
おでこちゃんのフラガール、どんな衣装にするか悩むわぁ。
それが楽しいんだよね。
by あやけい (2014-04-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜でお買い物アンのゆりかご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。