SSブログ

お花の日 [ガーデニング]

今日はホームセンターに行って土を買って我が家の狭いベランダで苗を植えました。

先日(4月5日)アップしたクレマチスをやっぱり買おうかなぁと思ったら、既に売り切れでした。
ん~、残念。
お花との出会いは一期一会、気になったら買わないと駄目ですね。
またどこかで会えることを期待しましょう。


こちらは写真を撮ろうとずっと思っていて忘れていたクリスマスローズです。
今年はたくさんの花が咲いたので早く撮ろうと思っていたのに、開花からかれこれ1ヶ月以上は軽くたってます。
といっても咲いているように見えるものはガク弁です。
ガク弁の中に膨らんで見える袋が見えるかな。
その袋の中に種が入っています。
庭などに植えてあるとこぼれ種で増えることもあります。
でもね、芽が出るまでに半年、花が咲くまでに3年ぐらいかかるそうですよ。



こちらの株はずっと後になって咲きました。
可憐ですねぇ。




大好きなフクシア。
今はこれ一株しかありません。
白い八重咲きのもあったのにいつの間にか枯れてしまった。
もう一株は実家の玄関先に置いてたら盗まれてしまいました。
通りに面しているといろいろな人が見てくれる半面、悪い人にも狙われます。

数年前にカサブランカ(白の大輪のユリ)の大きな球根を奮発して数個植えて、背丈も1メートルになり、そろそろ咲くぞというのを根本から全部切って盗まれたこともありました。
あれはへこんだなぁ。

自宅でも玄関脇においていた大タルのコンテナも盗まれた。
夫からの誕生日プレゼントにおねだりして買ってもらったのに。
あれもクリスマスローズの大株が植わっていた。

真剣に監視カメラのダミーを置こうか悩みましたよ。
花を盗むのは犯罪だぞ~と叫びたい。


うちのクレマチスもだいぶつぼみが大きくなってきました。
楽しみ~。


今日植えたものは写真撮り忘れました。
だってまだ花も咲いていない株の状態なんだもの。



一日一桜
とうとう近所はみんな散ってしまったか。
花びらの中でたたずむイヌの男の子です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mimi

今度お花専門のブログ作って見ました。
メインブログのリンク欄に入れときまましたので遊びに来たついでに覗いて見て下さい。
by mimi (2007-04-12 14:43) 

あやけい

mimiさんへ
早速行きましたよ。これからもどんどんアップしてくださいね。
by あやけい (2007-04-12 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新学期ナイト・ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。