SSブログ

麻溝公園 [日々のこと]

5月5日に相模原市にある麻溝公園に行ってきました。
この公園は県立相模原公園と隣接しているのでかなり大きな公園です。
(ちなみに去年の11月5日に言って写真を撮ってます)

この公園はクレマチスがたくさん植えられていることで全国的に有名です。

園内やフェンスのいたるところにクレマチスが植えられています。
そして今の時期がクレマチスの花期なのでとても華やかです。

園内には小動物園もあります。

リスがいたり。


アライグマがいたり。


リスザルがいたりします。
その他にもウシやブタ、鹿などもいます。
ふれあいコーナーではヒツジやヤギ、ウサギなどに触れます。
チケットを買えばポニーにも乗れます。


鳥のドームもあり身近に鳥が見られます。
これはキジ?


お花もたくさん植えてあります。
これはたまごっちのキャラでしょうか?
全然知りません。


相模原公園の方の芝生でお弁当を食べました。
ネモフィラの花畑でパチリ。


キンギョソウも満開です。


私の大好きなクレマチスもたくさん見れました。
こんなふうにたくさん植えて育てられたら楽しそう。

麻溝公園では毎年GWにクレマチスフェアが行われます。
今年も5月6日だったんですが天気が悪かったのでどうなったんだろう。
5日にいっても花の市や園芸相談コーナーなどもありました。
クレマチスの会の会員の方の鉢も見ることが出来ます。


こちらは花の大きさが20センチぐらいあります。
「フラウ ミキコ」という名前です。
フラウ~(ドイツ語、英語で言うとミズ~)と名前が付いてる品種はいくつかあって、こちらは改良した人が奥さんの名前を取ってつけたようです。


白花もいいですね。
私の白のクレマチスは枯れてしまいました。
もともと青い淵のある花弁だったのが数年たって真っ白になっただけなんですけど。
義母のところにあげた挿し木苗が今年咲いたので今度逆に挿し木してもらおう。



こちらは私の実家で咲いているクレマチスです。
今はもっと咲いています。
画像じゃわかりませんがかなりアブラムシがついてしまい、薬を撒きました。

春は大好きな花がたくさん咲くので楽しいなぁ。
もっと散歩していろいろ見たいです。
でも日焼けが怖いんですけどねぇ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はっちん

おひさしぶりです。
やっと冬眠から目覚め、再活動し始めました。
ははっ

いつみても、あやけいさんのブログの写真のすばらしさっ!!!
癒されます~
by はっちん (2007-05-08 09:52) 

あやけい

はっちんさんへ
実はちゃんとチェックしてますよ~。
お仕事大変でしょうけど頑張ってくださいね。
はんこ楽しみにしてますよ。
by あやけい (2007-05-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。